ニュース
» 2013年04月17日 17時18分 公開

世界よ、これが萌えおこしだ! 企業・公共団体の萌えキャラまとめ動画がすごい

\(^o^)/

[ねとらぼ]

 萌えおこし、今やすっかりメジャーですね。お米が萌えたとか、納豆が萌えたとか、まぁいろいろありましたわ。最近じゃ、企業、役所、鉄道、学校、教材……etc、そこらじゅう萌えてますな。もう追いきれないっす。でも、そこに2次元があるのなら、まだ見ぬ嫁がいるのなら、あまねく知りたいじゃないですか。だからこの動画を見るんですよ。

 ニコニコ動画に上がっている「日本\(^o^)/な企業・公共団体の萌えキャラ集」シリーズがすごいです。もうPart7にまで突入しちゃってます。総集編のPart5、Part6、そして最新版のPart7を見ると、シリーズで紹介されたキャラが総ざらいできるんだそうで。大増量編となるPart7の動画、長さが25分って……情報番組か何かですか? 作者の熱意に感服いたします。

 さっそくPart7を見てみますと、まずは一昔前の萌えキャラ紹介からスタート。トップバッターは「日之本 初(ひのもと うい)」ちゃんです。東京工芸大学にアニメーション学科のキャラとして2002年ごろに作られたらしいのですが……知らねぇ! 何でも大学の黒歴史として封印されているそうで。いきなりレア嫁発見です。

 さらに見ていると出るわ出るわ萌えキャラの数々……例えば「女子高生キムチ」。体育座りをしているのにスカートが絶妙に肌にくっついて大事な部分が見えないという絶妙なパッケージが懐かしいです。そして「みなせとひなの稲庭うどん」。スープがキャラのお風呂の残り湯ってどういうことなんでしょう。「ひなのオツユおいしい?」っておじさん解釈が難しいな。すすらせていただきますよ?

photo 建設会社がキムチ販売に参入するという背景も話題になった「女子高生キムチ」
photo 美少女の風呂の残り湯をスープにしたという(設定の)「みなせとひなの稲庭うどん」はガチ

 こんな感じで25分間ひたすら萌えおこしキャラを紹介してくれます。特にすごいなーと思ったのは大分県の全市町村萌え擬人化計画ですね。これが一村一萌運動の威力か……その辺のギャルゲーよかよっぽどハーレムだ! ほかにも、MMD化されたご当地キャラやアニメ化されたキャラも出てきたりと、始まりすぎている日本の今がよく分かる動画でした。続きの動画も公開が楽しみであります。

photo 「のうりん」じゃないよ、アニメ「あぐかる」だよ!
photo 北の大地×萌え
photo 工事現場×萌え
photo 大痛県と呼ばせてほしい

関連キーワード

萌え | 動画 | いまいち萌えない娘 | ご当地


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン