ニュース
» 2013年04月19日 16時40分 公開

知らなかった……鳩ってゆうパックで送れるらしいですまじで!

トリビア。

[ITmedia]

 知らなかった……。

 生きた鳩が「ゆうパック」などの宅配便で送れることがTwitterで話題です。発端は、漫画「テルマエ・ロマエ」などの作者であるヤマザキマリさんのツイート。怪我した伝書鳩を見つけたヤマザキさんが飼い主に電話したところ「あ、ゆうパックで送って下さい」と言われたんだとか。

 結局ヤマザキさんは本当に送れるかどうか分からず、自分で届けにいったそうですが、このツイートは3000件以上リツイートされるほどに注目を集め、ヤマザキさんに複数のTwitterユーザーから「鳩、送れます」的な返信が届きます。

 実際、日本郵便のサイトにある「生きた動物をゆうパックで送れますか?」というQ&Aコーナーを見てみると、送れる生き物の例の中にズバリ、鳩が入っています。そのほかにも亀、トカゲ、カブトムシなどなどが送れることが分かりますね。

photo ホントだった

 さらに、日通には鳩専用のダンボールがあるという指摘も。日本鳩レース協会のWebページ内にある「迷い鳩を保護したら」を見てみると、日通の「レース鳩宅配サービス」というもので迷い鳩を飼い主に届けることが可能なことが分かります。

photo 「レース鳩宅配サービス」でググッてみると、実際に利用した方のブログなどもでてきました。こんなダンボールなんですね

 知らない人はちょっとビックリのトリビア。もし迷い鳩を見つけることがあったら、参考にしてくださいね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」