ニュース
» 2013年05月15日 18時34分 公開

「トクホウ」→「トクホ」と誤解の恐れ 消費者庁がコカ・コーラに行政指導

行政的にはツッコませていただきました。

[ITmedia]

 「トクホウ」という文字や音声を打ちだす、日本コカ・コーラの炭酸飲料「カナダドライ ジンジャーエールFIBER8000」(4月22日発売)のテレビCM。商品が特定保健用食品(トクホ)である誤解を消費者に与えかねないとして、消費者庁はコカ・コーラに行政指導を行った。


 ジンジャーエールFIBER8000は、トクホなどに使われる食物繊維・難消化性デキストリンを8000ミリグラム配合した、ジンジャーエール味のゼロカロリー炭酸飲料だ。宣伝では新発売のことをカタカナで「トクホウ(特報)」と大きく表記。CMでは音声も添えてこの言葉を繰り返す。パッケージの色も黒と金を基調としており、他社のトクホの炭酸飲料(特にキリンの「メッツ コーラ」)と似通ったところが。商品はトクホではないが、紛らわしい点がいくつかあった。

画像 これはまぎらわしいかも

画像 参考:キリン メッツ コーラはこんな感じ

 ちなみにトクホとは、消費者庁長官から許可をもらうことで、含んだ成分やその保健の効果を記した「許可表示内容」を表示できる食品のこと。成分は体に影響を与え、お腹の調子を整えるのに役立つなど、特定の保健の効果をもたらすことが科学的に証明されている。(東京都福祉保健局公式サイトより)

 消費者庁食品表示課によると、課は4月下旬にコカ・コーラへ、短いCMの中で「トクホウ」という文字や音声を繰り返す表現は、「※特定保健用食品(トクホ)ではありません」との注意書きがあっても、消費者に商品が「トクホ」だと誤解を与える可能性があるのではないかと問題提起。CM内容について検討し、GW明けまでに回答するように注意をうながした。

 コカ・コーラは返答にて、CMにはトクホと紛らわす意図はなかったことと、表現の理由について説明。さらに予定通り5月7日に放送を終了すると伝えた。

 広告の「トクホウ」について、コカ・コーラは次のように話していた。

「表現は『特報!』とあくまで新発売のインパクトを与えるためのもので、カタカナで大きく表記したのはデザイン上の都合です。商品のパッケージの色も、ゼロカロリーの自社製品『コカ・コーラ ゼロ』の黒と、『カナダドライ ジンジャエール』の金を合わせたもの。『トクホ』との混同を狙ったものではありません。広告を受けて、商品がトクホだと誤解した人がいた事実は、真摯に受けとめるつもりです」

 CMの放送は実際に5月7日に終了した。今回の行政指導で、商品の回収や取り下げは行わないそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2008/13/news118.jpg “廃棄前提”炎上ツイートで注目の温泉旅館 オンラインサロン運営者の「炎上マーケティング大成功」発言を「事実無根」と否定
  2. /nl/articles/2008/12/news118.jpg 「5分前にはルームに入室」「深々と頭を下げながら会議終了ボタン」はデマ 大炎上した“謎のテレワークマナー”は誰が広めたのか マナー本出版社も「驚いている」
  3. /nl/articles/2008/12/news022.jpg レジ袋有料化でケーキ屋さんが心配していることは? 店員さんが描いた漫画に反響集まる
  4. /nl/articles/2008/12/news109.jpg トヨタ・プリウスを煽りまくった日産エクステラ、隣を走っていただけのマツダMPVを巻き込んだ大事故を起こし逃走
  5. /nl/articles/2008/13/news015.jpg 親とはぐれたウリ坊を保護→先住ワンコと超仲良しに! 寝転んでじゃれ合う姿に癒やされる
  6. /nl/articles/2008/13/news082.jpg 山奥に停まっていた古いクルマを覗いてみたら…… 意味が分かると後から「ひっ!!」となる漫画が怖い
  7. /nl/articles/2008/13/news010.jpg 憧れのゲーム会社に入社した女の子が社畜の道へ…… ところどころ実話な漫画『ますたーあっぷ!』に震える
  8. /nl/articles/2008/12/news024.jpg 「あるある」「何度同じことやられたか」 実家の猫の謎行動を描いた漫画に共感の嵐
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2008/12/news003.jpg 「ラッシー飲んでから行かないくていいノ!?」 インドカレー屋で超ラッシー好き認定されていた漫画に笑いとほっこり