ネコにも手相がある Dタイプは「ツンデレタイプ」にゃーねこてそ

飼い主さんとの相性も分かります。

» 2013年07月12日 17時40分 公開
[ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ネコの手相(肉球)で性格占い(ネコのです)を占うことを「ねこてそ」といいます。この連載も5回目。いいかげん、みなさんも覚えてしまいましたよね(参考:ネコにも手相があるって知ってました?)。

 ネコ好きでまだ「ねこてそ」を知らないお友達に会ったときは、ぜひ、「ネコにも手相があるんにゃ」と教えてあげて下さい。語尾は必ず「にゃ」でどうぞ!

 さて、A〜Eの5タイプある「ねこてそ」の紹介も、今回は4タイプ目のDタイプ。

 今回はDタイプちゃんご対面から。Dタイプのねこてそを持つ、スンちゃん。神楽坂の「ムギマル2」さんにいる、ネコちゃんです。

画像 このお顔で見つめられると、身もだえしそう!!!

 怒ってるように見えますが、なんともいえず、かわゆいです!! さて、Dタイプの典型、スンちゃんのねこてそを拝見しましょう。

画像 掌球の左右の肉球の境目に溝がない

 溝がないので、1つのかたまったスペード型のような肉球です。これがDタイプの特徴でしたね。こちらはネーナちゃん。やっぱりつるっとした肉球が魅力的ですねえ。

画像 Dタイプを判断するときは、中央の肉球の頂点の形を問いません

 Dタイプちゃんは、肉球を観ようとするとだいたい嫌がります。だっこしてすばやく観てあげるのがいいのですが、無理に長時間観察すると、しばらく恨まれる可能性もあります。嫌われないようにゴキゲンをよくみてあげてね!

 なお、A〜Cと違い、Dタイプにサブタイプはありません。

Dタイプのネコの性格は

 Dタイプちゃんは、単純にはあつかえない「ツンデレタイプ」で、飼い主として認めてもらうのも難しいことがある、こじらせ系とも言えるかもしれません。暁先生は「ネコ好き上級者向けかも」とおっしゃることもあります。

 社交的なタイプではなく、飼い主だけと一緒にいたいけれど、嫌なことがあったり怖いことがあると、びっくりしてすぐに隠れてしまったり、外ネコの場合はゴハンが終わるとさーっと消えていったりしてしまいます。野生時代の記憶が残っているのかもしれませんね。

 はっきりとした自己主張もしませんし、大暴れしたり甘えすぎるところもありません。野性味があふれているわけでもなく、かといって自己管理に長けているほうでもなく、好きなモノをつい食べすぎて吐いてしまったりするような弱々しいところも……。うん、難しい!

 また、一見おとなしいコでも、ちょっとびっくりするようなことがあると暴れたりすることがあります。

 全体的に気弱なところを観ているとついつい守りたい! と思って、飼い主は、Dタイプちゃんのことをとても気に掛けて大切に扱う傾向もあるようです。筋金入りのネコ好きとしては、そこがまたDちゃんを飼っていてかわいいなあ、と思えるところだったり(笑)

Dタイプとあなたの相性は?

 今回も暁先生による、Dタイプと人間の相性コーナーです!

 Dタイプを全面的に愛せそうなのが「独創タイプ」さん。感情が前面に激しく出ないけれど、想像力が豊かで芸術的な才能も持っています。複雑な愛情に対応できる性格であるゆえに、Dタイプちゃんの難しい扱いに「ハマってしまう」可能性が高い!

 ちなみに、Dタイプちゃんにハマりすぎてしまうと、人間同士のご縁がじゃっかん遠のく可能性はありますので、ご注意を。

 ついついもじもじ〜っとしてしまうDちゃんにとっては、ぐいぐいっと引っ張っていく「リーダータイプ」も、相性いいかもしれません。全面的にDちゃんが頼ってきたら、リーダータイプの飼い主さんが、なんとしても守り通してあげましょう。

画像 独創タイプ、リーダータイプは、Dタイプちゃんとなかなかよい相性です

画像

画像

 次回はラスト、Eタイプです。

ねこてそ

 飼いネコ、街ネコなどの取材をもとに、暁先生が「ねこてそ」の手相理論をまとめた内容がかわいい本になりました! そのほかの手相の人との相性も詳しく載っているよ!

画像


関連キーワード

| 肉球 | ツンデレ | 占い


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」