ニュース
» 2013年08月08日 16時06分 公開

水の表面がモニター兼タッチパネルになる「AquaTop Display」 お風呂の未来キタコレ!

お風呂のお湯が、ディスプレイ兼アプリケーションのインタフェースになる。新感覚のゲームも遊べるぞ。

[ねとらぼ]

 スマホなどの普及でタッチインタフェースはすっかり馴染み深いものとなりました。一方で、手をかざして操作する3Dモーションコントローラー「Leap Motion」がメディアに取り上げられたりと、新たな直感的インタフェースの登場にも注目が集まっています。

 そんな中、電気通信大学大学院情報システム学研究科の小池研究室で、“お風呂インタフェース”とでもいうべき水面利用型インタフェース「AquaTop Display」が研究されています。

photo 水面上で手を動かしたり、水面から指を出したりして操作できる「AquaTop Display」

 お風呂でスマホやタブレットを使おうとすると、両手がふさがるし何かと面倒……ならば、水面そのものがタッチパネルディスプレイになればよいのでは――AquaTop Displayは、そんな着想から生まれました。プロトタイプでは、入浴剤で白くした水面にプロジェクターの映像を投影。さらにKinectを活用してユーザーの手の動きをとらえ、画面の操作を可能にします。

photo 概念的にはこんな感じ

 乳色の水面は、スクリーンの役目を果たすだけでなく、Kinectからの赤外線も反射します。そのためKinectは水面の深度を把握し、また水面から現れた手や指を明確に感知します。この仕組を使い、水面から指を出すことでタッチパネルのような操作性を実現したのが今回のAquaTop Displayです。

 例えば、水面に投影されたアイコンの下から指を1本出せば、アイコンをドラッグできます。指を2本出して動かせば、ピンチ操作が可能。また、水面上での手のジェスチャーも検知可能で、手の動きに合わせてアイコンが水の中を流れるように移動したりします。さらに、動画ファイルのアイコンを水面ごと両手ですくって、動画プレーヤーのアイコンにかけると再生が始まるといった、液体ならではの操作方法も取り入れられています。

photo アイコンを後ろから串刺しにすると、アイコンをドラッグできる

 ゲームインタフェースとしての使い方も研究されており、指や手でさまざまに操作できるデモゲームを遊ぶ様子も動画で紹介されています。こんなことができるお風呂がもし実用化されたら、すごく楽しそうです。子どもたちの入浴時間がグンと長くなっちゃうかもしれませんね。

photo 水面から出した指にパワーがたまり、エネルギー砲を発射できるゲーム。振動装置を水中に設置して、ゲームらしいインタラクションが演出されています
photo かめはめ波的な何かも打てる!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる