ニュース
» 2013年09月11日 16時45分 公開

「海外の和食レストラン人気ランキング」発表 コレジャナイ感がすごい

この変なスシを作ったのは誰だあっ!

[ねとらぼ]

 旅行口コミサイト・トリップアドバイザーが、「海外の人気ジャパニーズレストラン 2013」を発表。もはや別物になってしまったコレジャナイ感満載の日本食が、30位までのランキング形式で掲載されています。

海外の人気ジャパニーズレストラン

 1位に輝いたイタリア・ナポリの「ジョルダン・スシ」をはじめ、ランキングのほとんどがスシ。中にはハワイ島やイースター島のすべてのレストランの中で1位にランクインしたという店もあり、スシが代表的な日本食として世界中で愛されていることがわかります。しかし、その内容は日本の「寿司」とは全く違うものも多い様子。海外スシの定番アボカドはもちろん、イチゴやキウイを乗せた「フルーツ握り」や、マカデミアナッツの巻き寿司など斬新すぎるメニューが次々と生み出されているようです。

イチゴ寿司 さりげなく混ぜ込まれるイチゴ寿司

マグロとリンゴの巻き寿司 マグロとリンゴの巻き寿司

 「ザ・タタミルーム」「サムライパラダイス」など、どこかふわっとした日本観の店名もちらほら。メニューも「ゴジラロール」「ドラゴンロール」などロール系が人気のようです。やはり日本人には日本の和食レストランが一番ですが、海外旅行の際には試しにちょっと食べてみたい気もします。

ハワイのスシ店 ねとらぼ記者が海外で撮影したスシ店。割り箸の上にスシが乗っていて、下には醤油のプールが!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」