ニュース
» 2013年09月30日 15時47分 公開

スマホで遊べる「ドラクエ10」、ドコモの「dゲーム」で今冬配信へ メタスラ柄の「ドラクエスマホ」も登場

シリーズのナンバリング最新作がスマホ向けに配信されるのは初。

[ねとらぼ]

 スクウェア・エニックスはこの冬より、同社の人気オンラインゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族(ドラクエ10)」をNTTドコモのスマートフォン・タブレット向けに配信する。9月30日に開催したNTTドコモとの共同発表会の中で明らかにした。まずはドコモのタブレット端末「dtab」向けに配信し、対応端末は順次拡大していく。

画像

 ドコモのゲームサービス「dゲーム」での配信を予定。「ドラクエ10」はdゲームではじめてクラウドゲーミング技術を使ったタイトルとなり、ゲームの処理(Windows版ベース)はクラウドサーバー上で行い、端末側ではゲームの映像・音声データだけをリアルタイムで受け取り、再生する仕組み。端末やOSに左右されることなく、家庭用と同じ内容のゲームが楽しめる。操作はバーチャルパッドで行う。

画像

画像

 併せて、「ドラゴンクエスト」とコラボレーションした「ドラゴンクエスト スマートフォン」を開発することも予告された。ボディは銀色で、メタルスライムがモチーフ。詳細は10月のドコモ新商品発表会で発表するとのこと。

画像

 発表会にはシリーズの生みの親である堀井雄二氏も登壇。「ドラクエ10」プロデューサーの斎藤陽介氏とともに、実際にdtab上で動く「ドラクエ10」を実演して見せた。デモを見る限りでは非常にスムーズにプレイできており、反応速度についても「ほぼWii版やWii U版を遊んでいるのと変わらない感覚」(齋藤P)とコメント。サーバーについても既存のサーバーでそのままプレイできるとのことだった。

 詳しい料金体系については語られなかったが、現在Wii版などで採用しているコース(30日・60日・90日)よりも、スマホ向けに「より短い期間で、その分安く遊べるプランも考えたい」(齋藤P)とコメントした。

画像

画像

画像

画像

画像

追記

 「ドラクエ」コラボレーションスマホの写真を追加しました。「メタルスライムをモチーフにした高級感あるボディを実現」しているほか、限定アプリ「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」をプリインストール予定とのこと。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」