ニュース
» 2013年09月30日 17時48分 公開

本物の和弓でゲームができる! 打った感触体験できる「The Light Shooter」

「The Light Shooter」は電子弓という新しいインターフェースで、本物の和弓を使って、打った感触というのを実際に体験できる。

[DIGINFO TV]
DIGINFO TV

こちらは、電子弓という新しいインターフェースで、研究の目的としては、実際のモノ感というのをプレイヤーに味わってもらいたいということです。本物の和弓を使って、打った感触というのを実際に体験できます。

ゲーム自体は、点人間や点犬のキャラクターが襲ってくるので、それを撃退するという内容です。今ちょっと暗いんですが、弦を引くと自分が狙っているものの周囲だけが明るくなります。すでにここに敵が何体か隠れているんですが、このような形で討ち取っていきます。

本物の道具を使うメリットというのは、もの自体がどういうふうにすればいいのかということを教えてくれるということです。マニュアルを見て、Aボタンを押さなければいけません、Bボタンを押さなければいけませんではなくて、マニュアルが不要で道具自身が教えてくれるということです。

センサー類は、このグリップの中に全て収められています。ひとつは、歪みゲージです。歪みゲージは、弓自体の変形をとっています。つまり、弦を引くとわずかにここの部分が曲がります。その曲り具合で弦がどれだけ引かれたか、あとは時間的に分割して、ゆっくり引かれたのか、離して矢を射ったのかとうのを区別しています。もうひとつは、加速度センサと地磁気センサの組み合わせです。これによって、どこを狙っているのか、どういうふうに構えているのかという情報に変換しています。

今やっているのは、グリップの中にさらにモバイルレーザープロジェクターとスマートフォンを入れて、狙ったところに狙った映像を出すということです。今は前にしか映像がないんですが、プロジェクターを内蔵することで後ろ側に射とうとするとそこに映像が出て、後ろ側に射つ事ができるし、上にも下にもどこでも狙えるようになります。さらにセンサーの数を増やして、部屋の3Dデータをこの中に入れてやることで、空間自体が体験に切り替わるということをやろうとしています。

Copyright(c) Digitized Information, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  2. /nl/articles/2110/15/news016.jpg 棚の上で転がる猫、次の瞬間→飼い主「ウワァァァ!!!(驚)」 飼い主の顔面に落下した猫ちゃんの映像が衝撃的
  3. /nl/articles/2110/14/news129.jpg 福原愛の元夫・江宏傑、4歳娘のバースデーショット公開「ずっと大好きだよ」 日台からお祝いコメントが殺到
  4. /nl/articles/2110/15/news030.jpg 学ラン男が実は美少女で結婚を約束した幼なじみで妹で余命半年だった! “あるある”を詰め込みすぎたラブコメ漫画が情報量だけで笑う
  5. /nl/articles/2110/14/news111.jpg 国鉄コンテナに「住める」だとぉぉ! JR東日本が鉄道コンテナ型ハウス、マジで発売 1台297万円から
  6. /nl/articles/2110/14/news017.jpg 猫「おう、帰ったか。で、メシは?」 帰宅難民となった飼い主を迎える猫のデカイ態度に思わず笑ってしまう
  7. /nl/articles/2110/15/news142.jpg 市川海老蔵、長女・麗禾のテレビ出演を見届ける 「もう、なんか涙」と愛娘の晴れ姿にうるうる
  8. /nl/articles/2110/15/news087.jpg 「日本で一番歌が上手い愛理ヲタ」 鈴木雅之、グッズフル装備で鈴木愛理のライブに参戦する姿がめっちゃ楽しそう
  9. /nl/articles/2110/14/news012.jpg 殺処分待ちだった子犬と家族に、はじめは不安げな表情だったが…… 少しずつ笑顔を見せる元保護犬の漫画に共感集まる
  10. /nl/articles/2110/14/news068.jpg お父さんとお母さんの帰宅に喜びあふれる柴犬 かわいすぎるお出迎えに「笑顔になる」「しっぽ取れちゃいそう」

先週の総合アクセスTOP10