廃墟にそびえる巨大観覧車「イーゴス108」ついに解体はじまる 「ちょっとベトナム行ってくるわ」

巨大観覧車がバラされる様子、見たことありますか?

» 2013年10月30日 09時00分 公開
[石田賀津男 ,ねとらぼ]

 以前ご紹介した滋賀県大津市にある巨大観覧車「イーゴス108」ですが、ベトナムに移設する話が本決まりとなり、ついに琵琶湖岸から姿を消すことになりました。

 移設すると簡単に言っても、約20年前には世界最大を誇った高さ108メートルの巨大観覧車。そのまま引っこ抜いてベトナムまで運んでいくわけにはいきません。一度解体してから、現地で組み立て直すのです。

 では、巨大観覧車はどうやって解体するのかご存知でしょうか? その解体の様子を捉えた貴重な写真を撮影してきましたので、ご覧いただきたいと思います。

 まずはありし日の「イーゴス108」から。既に営業終了から12年経っており見た目はサビサビですが、問題なく動きます。詳しくは前回の記事をどうぞ

画像 2013年1月時点の「イーゴス108」

画像 錆びてはいるものの、なかなか堂々とした姿

 そしてこちらは2013年10月15日の様子。ゴンドラはすでに外し終え、支柱の解体作業が始まっています(電車からの撮影)。

画像 外周と上部の支柱が少し外されています

 続いて約1週間後の10月21日。上部の支柱がぐるっとはずされています。なんだか不思議な形に。

画像 上のほうから外していくもよう?

画像 なにげに解体するクレーン車もデカい

 さらに約1週間後の10月27日。下部の支柱も外されはじめ、かなり小さくなりました。

画像 上半分の解体はほぼ終了。だんだん終わりが見えてきました

画像 やられたパックマンみたいな状態に

 現地で解体の様子を見た限りでは、まず外側にあるゴンドラが外され、次に外周の骨組みから順にバラしていく……のかと思いきや、どうやら先に上のほうから崩していく作戦のようです。

 では骨組みはどうやって外すのでしょうか。こんなマニアックな解体作業の機械があるとは思えませんよね。ということは……やっぱり人がいました! いくら専門家であるとび職の方でも、こんな場所での作業は経験がないだろうと思います。安全第一でお願いしたいところ。

画像 上の方をよーく見ると……

画像 こんなところに人が! 観覧車より高いクレーンでゴンドラを引っ張り上げ、そこから観覧車に乗り移って作業しています

 足元にあった廃墟(元は「びわ湖タワー」という遊園地で、そのアトラクションの名残)は、ほぼすべて撤去されています。しかしなぜか「Fortune Tellers(占いの館)」だけは残されていましたが……。

画像 足元の廃墟のような場所はほぼ片付け済み

画像 と思ったら、まだ占いの館だけ残ってた(右にある小さな建物がそう)

画像 クレーンでどんどん降ろされていく支柱

画像 近くにはバラされた支柱が並べられています。

 解体作業は9月から始まっており、順調ならば年内にはすべての作業が終了するそうです。だんだんと骨組みを外されていく巨大観覧車は、なかなか哀愁が漂います。これこそまさに今しか見られない光景ですので、「昔乗ったことある!」という方はぜひ一度眺めに来てみてください。

 ちなみに「イーゴス108」から間近にある琵琶湖大橋から琵琶湖の対岸に渡ると、すぐそこにあの「ピエリ守山」があります(参考)。ここの2階には琵琶湖を一望できるテラスがあり、「イーゴス108」を見るのにも風情のあるスポットでした。

画像 ピエリ守山から見た、琵琶湖の対岸にある「イーゴス108」。(※ピエリ守山館内の撮影は禁止です)

画像 近くの建物と比べるとその大きさがよく分かりますね

 地元の人からは「錆びていて壊れそうで不安」という声もあった「イーゴス108」ですが、姿を消すとなるとやはり寂しいものです。


おまけ

 せっかくなので、その他の画像もどうぞ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」