ニュース
» 2013年11月16日 11時05分 公開

日本一の美肌女性は島根県に決定! 最下位は……群馬県

うるおえ日本。

[ねとらぼ]

 日本で一番美しい肌を持つ“美肌県”が島根県に決定したとポーラが発表した。全国47都道府県で1年間集計した女性の肌データを分析した。

 1位の島根県に続き、2位に石川県、3位に高知県、4位に富山県、5位に山形県と並ぶ。なお、東京都が7位に、大阪府が24位、そして最下位が群馬県となった。

美肌 島根県の女性は美肌です

 全体的に今年の美肌は山陰地方と北陸地方が優勢のようで、その原因として「2012年秋に北海道から東北、北陸地方は例年に比べて気温が高く、夏から秋にかけての冷え込みが緩やか」だったことをあげている。例年なら秋になって乾燥が進むところ、昨年の秋は肌のうるおいが保たれやすかったのではないかとのこと。また、四国勢が上位にランクインしたことも、年間を通じて温暖で、空気中の水分量が高い傾向にあったことを理由にあげている。結果は「ニッポン美肌県グランプリ2013」のサイトに掲載している。

美肌 47都道府県のランキングはこちら

 ちなみに、47都道府県別に全6部門( 「角層細胞が整っている」「シワができにくい」「シミができにくい」「ニキビができにくい」 「肌がうるおっている」「キメが整っている」)の肌データを独自の解析により得点化した各部門別の順位も発表されている。

 今回、美肌県のグランプリに輝いた島根県は「肌がうるおっている」「キメが整っている」部門で3位にランクイン。水蒸気密度が全国9位と高く、日照時間が全国11位と短いため、さらに喫煙率が全国で最も低かったことが美肌の要因と推測している。

 「角層細胞が整っている県」「シワができにくい県」「ニキビができにくい県」「肌がうるおっている県」の1位はともに高知県だったがグランプリは逃している。なお、「シミができにくい県」と「キメが整っている県」1位は秋田県となっている。

美肌 各部門の順位。高知県は好成績だったのに……

関連キーワード

美肌 | グランプリ | ランキング


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン