ニュース
» 2013年11月16日 11時05分 公開

日本一の美肌女性は島根県に決定! 最下位は……群馬県

うるおえ日本。

[ねとらぼ]

 日本で一番美しい肌を持つ“美肌県”が島根県に決定したとポーラが発表した。全国47都道府県で1年間集計した女性の肌データを分析した。

 1位の島根県に続き、2位に石川県、3位に高知県、4位に富山県、5位に山形県と並ぶ。なお、東京都が7位に、大阪府が24位、そして最下位が群馬県となった。

美肌 島根県の女性は美肌です

 全体的に今年の美肌は山陰地方と北陸地方が優勢のようで、その原因として「2012年秋に北海道から東北、北陸地方は例年に比べて気温が高く、夏から秋にかけての冷え込みが緩やか」だったことをあげている。例年なら秋になって乾燥が進むところ、昨年の秋は肌のうるおいが保たれやすかったのではないかとのこと。また、四国勢が上位にランクインしたことも、年間を通じて温暖で、空気中の水分量が高い傾向にあったことを理由にあげている。結果は「ニッポン美肌県グランプリ2013」のサイトに掲載している。

美肌 47都道府県のランキングはこちら

 ちなみに、47都道府県別に全6部門( 「角層細胞が整っている」「シワができにくい」「シミができにくい」「ニキビができにくい」 「肌がうるおっている」「キメが整っている」)の肌データを独自の解析により得点化した各部門別の順位も発表されている。

 今回、美肌県のグランプリに輝いた島根県は「肌がうるおっている」「キメが整っている」部門で3位にランクイン。水蒸気密度が全国9位と高く、日照時間が全国11位と短いため、さらに喫煙率が全国で最も低かったことが美肌の要因と推測している。

 「角層細胞が整っている県」「シワができにくい県」「ニキビができにくい県」「肌がうるおっている県」の1位はともに高知県だったがグランプリは逃している。なお、「シミができにくい県」と「キメが整っている県」1位は秋田県となっている。

美肌 各部門の順位。高知県は好成績だったのに……

関連キーワード

美肌 | グランプリ | ランキング


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」