ポスターに隠された意味、いま明かされる宮崎駿・高畑勲伝説【ほぼ全文書き起こし】映画「夢と狂気の王国」公開記念鼎談(3/5 ページ)

» 2013年11月20日 22時23分 公開
[高橋史彦,ねとらぼ]

川上会長が高畑監督にインタビュー 「9割お説教」

川上 「かぐや姫の物語」は、高畑さんに怒られてあまり撮れなかったんですよね。一生懸命遠くから撮影して……。高畑さんに僕が2回くらいインタビュアーで挑戦したんですけど、どちらも、3時間か4時間のうち9割くらいお説教をされました(笑)。

齋藤 それ特典につけましょうよ

川上 僕は宮崎監督にも怒られたことがあるんですけど。宮崎さんが怒ったときって、理屈が通じないじゃないですか。何言ってももうダメって感じなんですけど。

石井 宮崎さんは怒ったあとに、パカーって笑うじゃないですか。あれでね、すべてが許されるんです。

川上 高畑さんは、それはないですよね。フォローゼロ(笑)。でも、なにか反応しても「なに言ってんだ」ってならないんですよ。怒ってる相手の言ったことも、深く聞いてくれたうえで、さらにそこを否定してくるんですよ。

石井 それが3時間かかるんですね。

川上 でも、ちゃんと聞いてくれるのはすごいと思いましたよ。

齋藤 「かぐや姫の物語」のプロデューサー西村義明は、僕らと同世代で、初プロデュースなんです。映画に関しては川上さんと同じです。

石井 8年作ったんですもんね。

齋藤 どこかでも言ってたけど、この映画を作ってる間に、子どもが小学校に上がったっていうね。

川上 「となりの山田くん」以降に、高畑さんの映画を作ろうとした人って、全部途中で挫折してるんですよね。

齋藤 討ち死にしてますね

石井 3、4人ぐらいいましたよね。西村くんだけが最後まで。

齋藤 今一番尊敬できるプロデューサーだと思ってますよ。

「夢と狂気、両方すごい」高畑勲伝説

川上 高畑さんは、石井さんもお付き合いされたんですよね?

石井 僕は「となりの山田くん」の後半にジブリに入社したので、そのあとに、いくつか短編的な企画とかを一緒にやらせていただきましたけど。よく鈴木さんとか、宮崎さんがね、「ほんとうにすごいのは高畑勲なんだ」と言うじゃないですか。そうなんですよ。夢と狂気、両方すごくてですね。これ、言っちゃって良いのかな……。「となりの山田くん」が、アニメってオールラッシュってあるんですね。もう全部完成という。当時はフィルムですから、フィルムも焼いて、棒つなぎになって完成しました。そのあとに、僕ら製作部にいたら突然、高畑さんがすごい顔でやってきて、「作画からやり直します!」と。

川上 これから上映するというのに(笑)。

石井 まさに1カ月後公開なのに、「やり直します」って。その理由が「となりの山田くん」は、「かぐや姫」もそうですけど、上下左右に余白があるんですよ。映画館で上映するときに上下左右が少し切られちゃう。「この作品は、余白まで作品なんです」「そのことをもっと早く言ってもらえれば、僕はその余白を意識して演出したはず」「やり直します」と。

川上 「山田くん」は余白だらけのやつですよね。その余白が、ちょっと切れるのがまずいと。絵が隠れるんじゃなくて、余白が減るのが許せないと。

齋藤 レイアウト変わりますからね。

石井 僕と隣にいた先輩は、もう泣くしかないですよね。怖くて、涙をぽろぽろ流しながら嵐が過ぎ去るのを……。もう1つは、ピアノの曲が出来上がったんですよね。それで「なにか音が違う」っておっしゃるんですよ。プロの方が「いや、これであってます」と。「違うと思います。調べてください」と。そのピアノを弾いた方は、アメリカにいたんですが、国際電話で伝えたら、その方が、「あ……私その当日、薬指を突き指しておりまして、ちょっと力が弱かったかもしれません」と。

齋藤 なるほど。

石井 で「やり直しましょう」って。これが、毎日ですよね。

齋藤 高畑監督の音楽に関する知識と造詣の深さと、音楽の演出としての力って、それは劇場に限らずじゃないですか、テレビシリーズも含めて。

久石譲を見出した高畑監督

川上 「風の谷のナウシカ」で久石譲を見出したのも、高畑さんなんですよね。

石井 ほかに候補の方が、2人有名な方がいて。双方すごいけど、「風の谷のナウシカ」はナウシカという少女の話でしょう。少女の心を奏でることができるのは久石譲さんですよ、って決まったみたいです。

齋藤 よく歴史を知ってますね。

石井 高畑さんは伝説の人ですからね。一緒に出雲大社に行った時も、お寺を指差して「石井さん、あの寺の間取りは分かりますか?」って言われたんです。

川上 それは教養を試されてるのか、外見から判断しろって言ってるのか(笑)。

石井 「外見から、中を想像できますか」「できません」と応じたら、鼻で笑われました。ただ、あとで宮崎さんにその話をすると、宮崎さんは若いころから言われていて、高畑さんに聞かれて答えられるようにしたんです。だから、すらすらすらすら間取り描けるじゃないですか。

川上 僕もジブリ見習いで入って、最初驚いたのは、ジブリの中で高畑さんの名前をすごく聞くんですよ。みんな高畑さんの話をしてる

石井 いないにも関わらずですよね。本社のほうにはいないですからね。

川上 いないんですよ。でも、みんな高畑さんの話をしてるんですよ。宮崎さんをはじめとして。

齋藤 それ「夢と狂気の王国」も、まさしくその通りじゃないですか。そこから、いつ出てくるんだろうなって、心待ちにする感じですよね。

「風立ちぬ」に突きつけられたもの

川上 「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」これはご覧になってどうでした?

齋藤 「風立ちぬ」は試写に限らず、2回ほど自分で見に行きました。それぐらい、いろんな意味で突きつけられました。とってもピュアで、すごく力強くて、そしてとっても清々しい。作中でも語られてますが、宮崎監督は72歳でね、ああいう映画をお作りになって。鈴木さんが65歳ですか? そういう、ある種のキャリアとか年齢になって、「こういう映画作れるんだ」と。本当に力の限りを尽くして、今自分はどう生きてるのかということを突きつけられたみたいな感じがありましたね。

川上 年齢的な安心感をすごく思いました。65歳と、72歳と、(高畑監督が)78歳ですよね。そうすると、自分から考えると、あと20年はやれるんだっていう。そういう勇気はもらえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」