東芝が本気出したアニメ「ダブルサークル」公開 声優・浪川大輔さんに「自分のゴールの一つ」とまで言わしめる

ベテラン声優の浪川さんいわく、「これまで声優を長くやってきましたけど、自分のゴールの一つかなって」。これは見なきゃだぜ……!

» 2013年12月19日 11時46分 公開
[ねとらぼ]

 東芝が川崎市の協力のもとに制作しているアニメーション「ダブルサークル(Double Circle)」の第1話が公開されました。

動画が取得できませんでした
photo

 同作は、東芝の「スマートコミュニティセンター」や川崎市役所で働く登場人物が、スマートコミュニティの実現に必要不可欠な再生可能エネルギーなどをモチーフにした姿に変身し、“敵”を倒す物語です。キャラ原案は「ガッチャマン クラウズ」での起用も話題となったキナコさんが担当。岡本信彦さん、瀬戸麻沙美さん、浪川大輔さん、斎藤千和さん、堀江由衣さんといった豪華声優陣を起用する気合いの入りっぷりにも注目が集まりました。

 本編公開に伴い、声優陣からのメッセージが発表されましたのでご紹介します。ファンの方々は注目ですね。浪川大輔さんにいたっては、「コンナニ、ムズカシイヤクダトハ、オモイマセンデシタ……」と苦労を告白しています。「これまで声優を長くやってきましたけど、自分のゴールの一つかな」というコメントまで飛びてていますが……どんな風に仕上がっているのかは本編でご覧ください。

photo 浪川さんが演じる「エム」は、こんな感じのキャラ

声優陣のコメント

(1)自分の演じるキャラクターの印象と、どのような役作りをしようと思いましたか?

(2)リサイクルや省エネなど、環境への配慮などを心がけていることはありますか?

(3)ファンに向けて一言

岡本信彦さん

(1)「髪型やメガネなどからエリートっぽいなと思っていたのですが、キャラ説明ではコツコツと汗をかくタイプとのことでしたので外見のイメージとのギャップを感じました。ヒーローに変身しても人間味の溢れるヒーローだったのが演じていて楽しかったです」

(2)「ゴミ箱に『空き缶』や『ペットボトル』の記載があれば、そちらにちゃんと捨てるなど、普段からゴミの分別などを心がけています」

(3)「アサギはヒーローの中でも人間味の溢れる、一社員としての面もあるキャラクターですのでとても親しみやすいキャラクターだと思います。女の子のキャラたちが可愛かったり、浪川さん演じるエムが面白かったり(笑)とてもユニークだと思います。ぜひご覧になっていただければうれしいなと思います」

瀬戸麻沙美さん

(1)「アカネは24歳という設定なのですが、声としてはもっとお姉さんっぽくしようと思いました。仕事ができる人なんだろうなというイメージもありましたので。キャラクター設定としては実はかわいいものが大好きなので、今回の収録までではまだそういった場面を演じてないので楽しみにしています(笑)でもお姉さんっぽいところは保っていければと思います」

(2)「詰め替え出来るタイプの商品を買いますね。あと電気をこまめに消すようにしています。それとお風呂を追い炊きしないで済むように、時間を空けないでみんな入浴することを家族で気を付けています」

(3)「川崎市が舞台ですので、この地域の方はご覧になった時に知ってる景色が出てドキッとしたり、喜んだりと楽しんでほしいですね。あとはいつもの知ってる川崎市の風景にヒーローたちが現れるといった非日常とのリンクも楽しんでいただけたらと思います。川崎にお住まいでない方たちも、私もまだストーリー全部を知らないのですが、戦っていく上で話の真髄に迫っていくのだと思いますので物語を楽しんでもらえたらうれしく思います」

浪川大輔さん

(1)「コンナニ、ムズカシイヤクダトハ、オモイマセンデシタ……。深いなと。バランスやニュアンスが非常に難しかったです。どこが正解なのかわからないと言う印象がありました。周りはしっかりしているキャラたちなので、変わったキャラもいるなと思ってもらえれば」

(2)「ずっと前はあまり気にしてなかったですけど、世の中の風潮が気を付けるようになってきていると感じています。ペットボトルのキャップを分けたりラベルのビニールを剥がしたりすることも浸透するのは難しいだろうな、と思っていました。でも今は、駅に使用済み切符で作った椅子とかがあったりもしますし、身近なところでも環境について考える機会が増えてるのを実感してます。ゴミの分別とかを、しっかりとしてますよ!」

(3)「これまで声優を長くやってきましたけど、自分のゴールの一つかなって。是非、僕のメッセージを受け取ってほしいです」

斎藤千和さん

(1)「ナノハは自分のことを『僕』と呼ぶ子なので、一見ボーイッシュなタイプなのかなと思いきや、実際はそうではないところがあったり、家に引きこもるのが好きだったりするのに、コミュニケーションをとることも苦手ではなかったりと、自分が最初に受けた印象とはギャップのある役でした。そのギャップをどう伝えるか、魅力的なキャラクターに出来ればいいなと思いながら役作りをしました。」

(2)「シャンプーなどの生活用品は詰め替えが出来るものを選んでいます。それになるべく暖房などを使わずに厚着をするようにしています!」

(3)「お話をいただいた時に、おもしろいコラボレーションだなと思いました。どんな雰囲気の作品になっていくのかすごく楽しみです。川崎市が出てきますので、近くにお住まいの方たちは『この場所知ってる』など特に身近に感じていただけるのではと思います。今後も続いていきますので是非応援して下さったら嬉しいです」

堀江由衣さん

(1)「タマちゃんは設定資料を見たら宇宙人でして、髪の毛の先っぽに惑星の形のアクセサリーがついていたりとかわいらしい女の子ではあるんですけど、どこかミステリアスな雰囲気もあって。どう演じたらいいか迷いました。でも台本のセリフやアフレコの時の絵などの印象では感情表現はとても素直だったので、ミステリアスなところよりも素直さが出る感じで演じさせて頂きました」

(2)「今の時期だとストーブなどの暖房をなるべくつけないことです。夏場では私が寒がりなのもありますけど、エアコンをなるべく使いませんし、使うとしても温度は高めに設定してあります」

(3)「今回収録したところまででは、なぜ戦っているのか、タマちゃんの目的などといった謎がまだはっきりとは明らかにされていないんです。意味深なシーンなどもありますし、今後明かされていくだろうバックボーンを自分も楽しみにしています。みなさんも楽しんで観ていただければと思います」


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」