「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」でわらしべ長者【PR】

交換してください。

» 2014年02月13日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

 突然ですが、これとあなたの持っているものなにかと交換してください。

アンジュ これ

 こちらはどこの家庭にもあるトレーディング・カードゲーム「アンジュ・ヴィエルジュ」のカードです。昔話でいえばわらみたいなものですね。このカードを交換していき、最終的には読者にプレゼントできたらなぁと考えている次第です。

アンジュ 左から生田善子さん、中上育実さん、相坂優歌さん

 交換してくれるのはこの方々。iOS/Android対応の「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」でキャラクターの声を担当している相坂優歌さん(日向美海役)、生田善子さん(リゼリッタ役)、中上育実さん(東条遥役)の3人。ゲームの魅力を聞きながらわらしべ長者を目指します。

相坂優歌さんのターン

アンジュ アンジュが好きすぎて制御不能な相坂優歌さん(日向美海役)の場合

―― カードゲームが好きと聞きました。

アンジュ

 バリバリやっています。1月26日に開催される「ウインターカップ2014」の「(3人1組によるチーム戦)エクシーズバトル」に向けて日々特訓しています(収録は大会前)。だいぶデッキも整ってきていて、かなりいけるんじゃないかなと思っています。マネージャーさんにひかれるくらい日々やっていますね。趣味がカードゲームってくらい、もともと好きなんです。特に美少女が出るのが好きで、昔から「カードファイト!!ヴァンガード」とかで美少女デッキ組んでいました。かわいいものは正義だと思います!(キリッ)


―― もちろん自分が担当しているキャラクターには思い入れがあると思いますが、ほかによく使うキャラとかありますか?

アンジュ

 「Dr.ミハイル」のレベル4カードはすごくいいですよ。ダメージが8枚たまると負けなんですが、ミハイルがリンク成功するとダメージを1枚ずつ回復できるんですね。その効果がだいぶいい。長期戦にも持っていけるし、相手を攻めつつ自分は回復できると重宝しています。

(以下略。5分ほどデッキ構築について)


―― だいぶやりこんでいるのが分かりました。

アンジュ

 デッキにミハイルさんが入っているのは言っていいですが、ほかはナイショです。本気で勝ちに行きますから(大会の様子は公式サイトでリポートされているのでそちらをどうぞ)。


―― ではアプリのゲームの方はどうですか?

アンジュ

 パズル系が好きでいっぱいやっています。元々テトリス好きで。「パズル&ドラゴンズ」は最初からやっているし、「三国志パズル大戦」もやっています。当然、美少女キャラでかためています!(キリッ)


―― 「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」でも活躍してますよね。

アンジュ

 だから今日もツインテールです。お守りにも使える万能カードなんでぜひ財布に入れておいていただければ。ちなみに、美海ちゃんは第1弾デッキなんですが、第1弾と2弾は分けて使っているんです。あ、デッキに入れているかはナイショですよ。大会当日はソフィーナ役の石原舞さんとプロデューサーの大和田先生とで参戦するんですが、ガチで勝ちにいきたいですね。


―― 大会の話は置いておきましょうか。趣味とか。

アンジュ

 カードゲー……


―― ほかの質問にします。ゲームが学園を舞台にしていますが、学校生活の思い出なんてありますか?

アンジュ

 よく1人でカラオケ行ってました。


―― 友達いましたか?

アンジュ

 1人の方がいっぱい歌えるじゃないですか。ちゃんと放送委員長やってましたよ。小中高と。お昼休みになったら好きなアニソンかけたりしてました。「カードキャプターさくら」とか好きでしたね。


―― その時から魔法とカードが好きなんですね。

アンジュ

 美少女も!


アンジュ 「これ、非売品のプレイマットです!」――カードゲームの話をするときはきらきらしてます

―― 普段はどう過ごしていますか? あ、カードゲームをしていない時です。

アンジュ

 寝るのが好きなんで寝ていますね。あとはラーメンを食べに行ってます。特に辛いラーメンが好きで。あとクレープ好きです。甘いもの好きなんで。普段はメールしたり買い物したり。でもチーズとか乳製品がダメ。あと勉強は嫌いです。


―― (ちょいちょい美海ちゃんの設定混ぜ込むのやめてもらえますか?)「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」とかは遊んでたりは?

アンジュ

 もちろんやってますよ。ずっとカードゲームの声優やりたかったんです。だからこういう仕事いただいてすごく喜んでいます。箱買いするくらい。「アンジュ」でいただいたものは全部「アンジュ」に返す生活です。2月にデッキケースが発売されるんです。4人の。スリーブなんかも第2章のヒロインのが発売されたりグッズ展開も充実してきました。「純白の機械天使」というスターターデッキの2.5章も2月21日に発売されますし、ブースターパックの第3章「絶対進化の切札たち(ぜったいしんかのエースたち)」も3月21日に発売を予定しています。さらに、3月30日にベルサール秋葉原(東京)を皮切りに、「青蘭学園祭2014春」の開催も。今後もいろいろ展開しているのでそちらもチェックしてください。あと――(以下略)。


―― 「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」というより、カードゲームが好きなのはよーく分かりました。

 でも、この記事は「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」の提供でお送りしております。

 とりあえず相坂さん、このカードとなんか交換してください。

アンジュ どこのご家庭にもある日向美海さんと交換してください

アンジュ 「いいですよー」(がさごこがさごそ)

アンジュ 「アンジュ・ヴィエルジュ」の第1弾と第2弾のブースターパックー!

 あ、はい。ですよね。そうですよね。どこから出したかとかは置いといてそうですよね。ありがとうございました。

※プレゼントの詳細は記事下部へ

生田善子さんのターン

―― 前の人がアツすぎて、「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」じゃなくて。どっちかというと「アンジュ・ヴィエルジュ」について聞く羽目になってしまいました。生田さんもサッカーが好きだったりするので、今回はあまりそっちに振れすぎないように注意したいなと。もう少しゲームみたいに信頼度を上げつつ、役についても聞いていきたいと思います。

アンジュ サッカーが大好きなのでそっちの話題は避けたい生田善子さん(リゼリッタ役)の場合

アンジュ

 なにブツブツ言っているんですか?


―― こっちの話です。さて、ゲーム遊んでいますか?

アンジュ

 スマホだと「にゃんこ大戦争」にはまってました。


―― 「アンジュ」じゃないんですね。

アンジュ

 新バージョンの「〜大暴走」もやってます。あんまり難しくない、ゆるい感じのが好きなんです。「パズドラ」とかもやってたんですが、操作がダメでした。モンスターをかわすとかタイミングが大事なものは得意じゃないんです。サッカーが好きなんですが、サッカー系のゲームだと操作ができなくて、思ったようにいかないんですよね。


―― (サッカー! まずい)その点、「アンジュ」は難しい操作は必要ありませんよね。

アンジュ

 そうですね。簡単なんで遊んでみてください。


―― サッカー以外で興味あるものは?

アンジュ

 美容全般に興味があって。女子力という言葉が好きなんです。女子力をアップするために日々研究しています。


―― そうなんですね。

アンジュ

 お風呂で半身浴するんですが、ビニール傘をさして入っています。


―― ご自宅は露天風呂だったりするんですか?

アンジュ

 スチームサウナと同じになるんですよ。湯船に入った状態で傘をさすと、湯気がこもっていい感じになります。傘さしながら優雅に本とか読んでいます。わたし、「趣味はダイエットで、特技はリバウンドです」っていう、定番の自己紹介があるんです。


―― 特技がリバウンドですか。

アンジュ

 ダイエット好きなんですよ。年間で増減が10キロくらい。見た目的にはあまり変わらないのですが、新しいダイエット方法が流行ったらとりあえずひと通り試したくなるんです。今までの中なら炭水化物を控えるのが有効でしたね。1日80グラムを守るんです。茶碗一杯分もないんですが、ちょっとだけは食べられるので。栄養管理もやっています。


アンジュ ダイエットとリバウンドがエクシード

―― (まずい、なにかのスイッチが入った)すごいエクシード(能力)ですね。

アンジュ

 客観的に自分を見られるのがダイエットなんです。ゲームでも管理力は大事ですよね。自分がどんな状況なのか分かることが。


―― (ゲームに戻ってきた!)なんかちゃんとしているんですね。学生のころからですか? もしかして風紀委員だったりとか。

アンジュ

 高校の時は演劇部でした。演劇部っていってもやたら運動ばかりしてて、休みも年間で5日くらいしかなかったんです。あとは39度の熱があろうが学校に行っていました。あ、学級委員長でもあったんですよ。


―― さぞモテたんでしょうね。

アンジュ

 どうなんでしょう。モテるけど、本人は興味ないってのが昔から理想でした。自分の夢にキラキラしているみたいな。そういうのが一番美しいって思います。目指すところは才色兼備なんで。普段から清楚でいたいですね。


―― キャラとはちょっとかけ離れた感じですね。生田さんが演じているリゼリッタはいわゆる小悪魔キャラですよね。かなり露出も多いですが。

アンジュ

 グラビアアイドルだったんでそのへんは気になりますね。夏とかイベントで水着とかキャラに着せたいですね(笑)。


―― いいですね。

アンジュ

 そのためにはハワイに行くとか。ハワイ行ったことないんで。現地にロケハンとか行きましょうよ。

―― グラビアの仕事では行かなかったんですね。

アンジュ

 スタジオが多かったんですよ。沖縄は撮影に行ったことがあるんですが。


―― いいですね。ハワイ。行きたいですねハワイ。夢がありますねロケハン。ぜひ取材に同行させてほしいです。水着とか撮影したり。なんなら一緒に泳いだりとか。

アンジュ おこ?

アンジュ

 ……。


―― え?

アンジュ

 ……。


―― えっ!

 目論見としては、画面をタップしてキャラクターの反応を楽しむように仲良くなろうとしたわけですが、専用のセリフもないどころか仲良くなることもできませんでした。タイミングが早すぎたようです。ちょっと保健室行ってきます。皆さんは空気を読んでゲームを楽しんでくださいね。

 もう一度言いますがこちらは「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」の協賛でお送りしております。

 おこ? おこなの? あの、よかったらなにかと交換してください。

アンジュ いいですよ〜。なにがいいかな〜

アンジュ がさごそ

アンジュ てぶくろー!

 なんで手袋? 寒いから? というかそれ、セガさんのグッズですよね? 競馬場とかで配布されたやつですよね? 

※プレゼントの詳細は記事下部へ

中上育実さんのターン

―― どういう趣旨かはもうお分かりですね。もうゲームのことだけ聞きます。せめて「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」について話してもらいたい! 「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」って言っていただけるだけでいいです。変に話を広げるのはやめました。というわけで中上さん、よろしくお願いいたします。

アンジュ いきなり不穏なメロンパン空間へいざなう中上育実さん(東条遥役)の場合

アンジュ

 最近はけっこう料理作ったりしています。メロンパンとか。


―― ……なるほど。ゲームオリジナルキャラの東条遥役をやられているんですね。

アンジュ

 実は最初メロンパン嫌いだったんですよ。高校くらいまでパンそのものが好きじゃなくて。あるとき、妹が2個入りの80円くらいの安いメロンパンを買ってきて、それがすごくおいしかったんです。それ以来、メロンパンを見つけては買い、食べ、そして買い食べ、太るという流れを経験しました。コンビニなどでメロンパンの形を見ただけでそれがどこのメーカーなのか分かるようになりました。


―― ……なるほどなるほど。

アンジュ

メーカーによって種類があって、ちょっと大きくて皮がカリっとしてて薄めなのとか皮が分厚くてガリガリしてるのとか、みんな美味しくて食べ過ぎちゃうんですよね。


―― 炭水化物は80グラムまでって聞きましたよ。

アンジュ

 メロンパンってだいたい500キロカロリーくらいあるんですよね。1000キロカロリー超えているものもあります。本当は怖いメロンパン。


―― それで東条遥ですが。

アンジュ

 一気に食べようとするからダメなんですよ。メロンパンってそのまま置いておくとしなっとしてしまいますよね。でも、あとからトーストするとふわふわが復活するんです。復活というか焼き立てになる。おいしいんですよ。だから、ちょっとずつ食べてみてください。


―― ……メロンパン、本当にお好きなんですね。メロン入ってませんけどね。

アンジュ

 その見た目からメロンパンって名づけられたって説が濃厚なんですよ。なんで作られるようになったか知っていますか? 昔、メロンが高級でなかなか子どもに食べさせられなかったお母さんが作ったという説があるんです。当時、今でこそメロン果汁を入れていますが、代わりにレモン果汁を入れていたそうで。あと、広島ではサンライズって言われているんです。お日様みたいということで。リトルマーメイドではサンライズで売られていますよね。レモン型のマドレーヌみたいなメロンパンもあってそれが先がという説もあってですね(以下、省略)。一時期、メロンパンしかアップしないサイトを作ってたこともあって。ここのメロンパンは☆5つとかつけて。学生の時なんで今はやってないんですが。


―― ……。

アンジュ 物思いにふける中上さん。もはやメロンパンの取材になりました

アンジュ

 メロンパンが主食の頃はやばかった。体重的に。きますね。あれは一番太りやすい要素をつめこんでいるものです。油と糖分と炭水化物が握手。おいしいものは太るものなんです。いい付き合い方をしていきたいですね。


―― 話題をメロンパンから外しましょうか。お仕事の話をしましょうか。

アンジュ

 地方に仕事で行く機会があればついパン屋さんを覗いてしまうんです。ベルばら的なあこがれもあってフランスにも行きたいんですが、フランスにはメロンパンないんですよねー。ドイツにも行きたいですね。ドイツで戦車乗りたい。戦車系のお仕事もしてたので。


―― 「ガールズ&パンツァー」ですね。

アンジュ

 ガールズ&パンツァーです


―― ……(どうしよう)。

アンジュ

 今度、イベントで台湾に行くんですが、ぜひ向こうの言葉で書かれたメロンパンゲットしたいですね。そしてどこで作られているか見極めたいです。


―― 見つかるといいですね(後日アップされたブログにしっかりメロンパンゲットの報告あり)。中上さんの場合、メロンパンを当てるという能力(エクシード)ですね。

アンジュ

 その能力でデッキ組むとか考えると……うーん。


―― ! いや、中上さんには声という能力があるじゃないですか。

アンジュ

 そ、そうですか?


―― 早口言葉とかやっぱり余裕ですか?

アンジュ

 余裕じゃないですけど。


―― ちょっとだけやってもらっていいですか? 青巻紙赤巻紙黄巻紙とか。

アンジュ

 青巻紙赤巻紙黄巻紙青巻紙赤巻紙黄巻紙青巻紙赤巻紙黄巻紙。


―― おおおおお。では坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた。

アンジュ

 坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた!


―― 素晴らしい。

アンジュ

 小学校の時、流行ったんで訓練したんです。らりるれろが不得意で。なんで人と違うんだろうとがんばったんですよ。


―― では「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」は?

アンジュ ドヤ!

アンジュ

 「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」!


―― おみそれしました。

アンジュ

 ドヤ!


―― やったー! 「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」って言ってもらえた!

 お忘れかもしれませんが、「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」の協力でお送りしています。

アンジュアンジュ たまたまここにお父さんのメガドライブとドリームキャストがあるんですが

アンジュアンジュ これはあげません!

アンジュ 代わりにこちらはどうでしょう

 なぜたまたま持っていたかは長くなるので書きませんが、中上さんからはスリーブケースをいただきました。ありがとうございます。


 「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」は、昨年12月17日から配信されているトレーディング・カードゲーム(TCG)「アンジュ・ヴィエルジュ」をベースに、キャラクター(プログレス)を集めながら、学園のさまざまな問題を解決していくストーリーが楽しめる学園美少女カードバトルRPGです。

 キャラごとに多数のボイスを収録しているのが特徴で、レベルアップやユーザーの行動でさまざまな反応を返してくれるのが魅力です。間違っても本当に触ったりしたら訴えられるのでご注意を。詳しくは検索サイトで「アンジュ ガールズバトル〜」と入力して検索してみてください。ちゃんとした詳しいものは、ゲーム情報サイトなどをご覧ください。

 また、3月30日にベルサール秋葉原(東京)を皮切りに、「青蘭学園祭2014春」の開催も予定されています。こちらも要チェックです。

アンジュアンジュアンジュ 左から「アンジュ・ヴィエルジュ ブースターパック第3章 絶対進化の切札たち(ぜったいしんかのエースたち)」(3月21日発売/税込み315円)、「アンジュ・ヴィエルジュ スターターデッキ2.5章 純白の機械天使(じゅんぱくのきかいてんし)」(2月21日発売/税込み500円)、「アンジュ・ヴィエルジュ ブースターパック第2章 黒き夜の奇跡(くろきよるのきせき)」(発売中/税込み315円)

 何度も言いますが、こちらは「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」の提供でお送りしております。


アンジュ サイン色紙もいただきました

 今回は普段よく見るインタビューの定型文をNGにして、キャストのみなさんにも協力いただき構成させていただきました。さすが皆さん芸達者。ありがとうございました。

 わらしべで交換したグッズは、サイン入り色紙が5枚あるので抽選で5人に、それぞれスリーブケースやブースターパックなどを均等に分けてプレゼントさせていただきます。応募は下記フォームから。奮ってご応募ください。発表は発送をもってかえさせていただきます。

アンジュ 1枚のカードがこれだけになりました

Create your free online surveys with SurveyMonkey , the world's leading questionnaire tool.

提供:株式会社セガネットワークス

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2014年2月26日


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」