ニュース
» 2014年02月26日 11時00分 公開

オードムーゲを食べたい → 食べてみた食べるな(1/2 ページ)

「オードムーゲあります!」のアレです。

[池谷勇人,ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 オードムーゲをご存じだろうか。薬局などの店頭でよく「オードムーゲあります!」と盛大に自己アピールしているアレだ。


画像画像 こんなPOP、見たことないですか?

 かくいう僕も実は「オードムーゲ」が何なのかよく分かっていない。とりあえず薬局で扱ってるんだから体にいいものなんだろう。僕の予想ではたぶん健康食品だ。

 そんなことを考えていたら、急にオードムーゲが何なのか気になってきた。よし、オードムーゲ、いっちょ食べてみようじゃないか。



意外とみんな知らない

 その前に、そもそもみんなオードムーゲを知ってるんだろうか。逆に知らないのは僕だけで「実は常識!」とかだったりしたらどうしよう。不安になったので社内でアンケートをとってみた(近くにいた20人に口頭で質問)。

  • 知ってる 4人
  • 名前は知ってる 9人
  • 聞いたことない 7人

 「知ってる」と答えた人は20人中わずか4人。よし、とりあえず「僕だけが知らない」ということはなさそうだ。一方、意外だったのは「聞いたこともない」という人もけっこう多かったこと(20人中7人)。どうやら例の「オードムーゲあります!」ののぼり、どこにでもあるというわけではないらしい。


画像 近所のドラッグストアにはなかった

 ついでに「名前は知ってる」「聞いたことない」と答えた人に、「どんなモノだと思う?」と聞いてみると、「化粧品じゃない?」「育毛剤だと思ってた」「いや精力剤だよ」と見事にバラバラな答えが返ってきた。これほど「名前から中身が想像できない」商品というのも珍しい。

 ちなみに僕のイメージではこんな感じだ。ぱっと聞いて食べ物だと思ったのは「オートミール」と語感が似てるからだと思う。


画像 ※あくまで想像です


オードムーゲを買いに行こう

 さて、妄想も膨らんだところで本物のオードムーゲを買いに行ってみよう。地元の薬局へ行ってみると、あっさり売ってるのを発見した。


画像 売ってた! しかもかなりたくさん

 それにしてもこの店、オードムーゲコーナーの充実っぷりがすごい。いつもは「オードムーゲあります」ののぼりしか目に入っていなかったが、あらためて見るといろんなPOPがあることに気付く。


画像 オードムーゲだけで1コーナー

画像画像

画像画像 こんなにいろんなPOPあったのか

 「毎日のスキンケアに」「お肌の健康を守る」――とりあえず肌に良いものなのは間違いなさそうだ。しかし、よくよく見るとこんなことも書いてある。「汚れを落として、お肌すっきり」「にきび、ふき取り、乾燥に」「必ず!! コットンでふき取る」……。

 うすうす感づいていたことだが、ここにきて1つの疑惑が持ち上がってきた。もしかしてオードムーゲ、健康食品じゃないんじゃね……?


画像 パッケージを見てもやっぱりよく分からない

 お店の人におそるおそる「すいません、オードムーゲって何ですか?」と尋ねてみると、意外な答えが返ってきた。

「これはね、ふき取り化粧水って言うんですよ」

 ふ、ふき取り化粧水!!! これで食べ物のセンは完全に消えた。しかし「ふき取り」ってなんだ。普通の化粧水とは違うのか。

「普通の化粧水は肌にしみこませて使うものですけど、オードムーゲはサッとふき取って使うんです」

 詳しく話を聞いてみると、どうやら化粧水というよりは消毒薬のような使い方をするようだ。肌の菌をふき取って清潔に保つことで、ニキビや肌荒れを防ぐことができるらしい。女性の化粧落としにも使えるそうだ。


画像 裏面を見たら効能が書いてあった。肌荒れ、あせも、にきびなどを防ぎ、肌の調子をととのえる効果があるらしい


でもやっぱり食べたい

 せっかくだからと1本買って帰ってきた。160ミリリットルで1本970円(税抜)。「もしかしたら食べられなくはないかもしれない」という未練がまだちょっと残っていた。

 それにしても、ホントにシンプルなパッケージだ。正面にはでっかく「EAUDE MUGE」と書いてあるだけで、詳しい説明は裏面まで見ないと分からない。ちなみに「EAUDE MUGE」はフランス語で「すずらん水」という意味らしい。オードは「オードトワレ」のオード。要するに水という意味だ。


画像画像 デザインはホントにシンプル


 フタを開けて手に取ってみると、確かにすずらんのようなさわやかな香りがする。ハンドクリームのように塗ってみると、少しだけ肌がしっとりした感じがした。一応、ちょっとは保湿効果もあるようだ。


画像 手にとってみる

 しかし、やっぱり気になるのはその味だ。「食べる」のは無理だが、なめてみるくらいは大丈夫じゃないか? ダメかな、でも気になる……。

 ガマンできずにペロッといってみた。


画像 ペロッ

画像 ん?

画像 甘い!

画像 と思ったら渋くなってきた! なんだこれ

 ……甘い。薄めの砂糖水のような甘さ。「すずらん水」という名前のとおり、なんだかホタルが寄ってきそうな味だ。あれ、意外とおいしいんじゃね? と油断していたら、後から「渋み」が追っかけてきた。うわっ渋い、なんだこりゃ。

 とりあえず飲めなくはないが、積極的にゴクゴク飲みたい味ではなかった。ここで「へーなめてみよう」と思った人はもうちょっとだけ待ってほしい。記事にはまだ続きがあるのだ。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/11/news037.jpg まるで絵画 SNSで公開された“世界屈指の美しい犬”の姿に「女神様」「サラブレッドのお馬さんかと」
  2. /nl/articles/2312/10/news033.jpg 捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
  3. /nl/articles/2312/11/news030.jpg 猫たち、日常を写した1枚に爆笑ポイントを詰め込みすぎてしまう 108万件表示された光景に「猫4匹いる!?」「笑っちゃったw」
  4. /nl/articles/2312/11/news094.jpg ハロプロアイドル、自撮り加工での大失態暴露「最悪です」「あー恥ずかしい」 やらかし写真は投稿済でファンの反応まちまち
  5. /nl/articles/2312/10/news019.jpg 入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
  6. /nl/articles/2312/10/news018.jpg 同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
  7. /nl/articles/2312/11/news074.jpg ロッチ中岡、「エンゼルスの大谷翔平」をすべり込みセーフで撮影 “お別れ1時間前”の写真に「マジ? 奇跡だ」「さすがもってる!」
  8. /nl/articles/2312/11/news097.jpg King Gnu井口理、プライベートでスペイン旅→同行した“超大物”に驚きの声 「まさかの」「番組一本できるやつ!」
  9. /nl/articles/2312/08/news128.jpg 木村拓哉、「DA PUMP」ISSAとの舞台裏ショットが感動モノ「兄弟みたい」「泣きそうになる」 “縁のあるチームTシャツ”に反響「愛を感じます」
  10. /nl/articles/2312/10/news011.jpg 犬同伴OKのビュッフェに柴犬と行ったら…… 全く別の楽しみ方をしてしまう姿に「かわいいいいい」「気持ちよさそう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」