ニコニコ超会議3は「Oculus Rift」祭りでした――護衛艦「しまかぜ」からミクさんと添い寝まで総ざらい!
超会議ではあちこちで、VR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」で仮想現実の世界を体験できました。
VR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」。2012年に発表されるとたちまち話題になり、今年3月には米Facebookが開発元(創設者は21歳)を20億ドルで買収――そんな激アツなアイテムが、ニコニコ超会議3でもブームになっていた。
Oculus Riftの特徴は何と言っても“仮想現実の世界に浸れる”こと。筆者も実際に体験してみて初めて分かったが、確かに臨場感が圧倒的なのだ。これは未来を感じざるを得ない。会場には、ざっとチェックしただけでも7ブースに体験コーナーが設置されていた。内容別で見ると2日間で26種類以上が登場したようだ。その1つ1つが遊園地のアトラクションのような驚きを与えていただろう。
ちなみに、Oculus Riftはまだ市販されていない。現状は、開発者向けキットのみ流通している段階だ。だからこそ、こうした参加型イベントは一般ユーザーが体験できる絶好の機会となる。以下、7ブースを紹介していこう。参考までにニコ動のタグも付けておく。
超Ocufes [才能の有効活用][もっと評価されるべき]
新型デバイスの魅力を最も発揮していたのが「超Ocufes」。ユーザーに企画・準備・運営すべてを丸投げした「まるなげひろば」内の一画で、Oculusの開発者たち多数参加していた。展示デモ数も2日間で計17個と断トツで多い。
公式サイトでタイトル一覧を確認できるが、筆者が体験したのはハイテンションなキャッチフレーズに相応しいクオリティばかりで凄かった。特に、「天空の城ラピュタ」をイメージさせるタイトルでは、“逆さまになって少女を救出する”感覚が本当に味わえた。同コーナーは、他ブースに比べて待ち時間が短かったのもポイント。
タイトル例:
- 「見習い空賊と天空の少女」シーたんを抱きとめて救出だ! 4秒で支度しな!
- 「公園彼女」彼女と公園でデート……リア充爆発しろ!
- 「OcumaRion」Unityちゃんに、あ……あんなポーズやこんなポーズを……
- 「VRアクションゲーム」立ちたまえ、キリトくん。リアルKinect式VR剣戟(げき)!
ニコニコ学会βシンポジウム [なぜベストを尽くしたのか][言い値で買おう]
「超Ocufes」の向かいにある「ニコニコ学会βシンポジウム」でも、複数のOculus作品を展開。「MikuMikuSoine(ミクさんと添い寝できるアプリ改)を作ってみた」や「PAXパワーグローブでミクさんに触ってみた」など動画で話題になった逸材を実際に体験できた。
注目すべきは、ちょっとジャンプするだけで幕張メッセの天井まで到達できる「超会議ジャンプ」。小型カメラをクアッドコプターに搭載して空撮→Oculus用に映像処理することでスーパージャンプを仮想体験させるものだが、完全に遊園地クオリティだった。27日には「第6回・研究してみたマッドネス」で講演も行っている。
超すけすけゴーグルくん -ラッキースケベ体験- [紳士の社交場][今日も日本は平和です]
「超アニメエリア」の端っにセットされていた「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」ブース。ここでは、表現の限界に挑戦し続けている少年漫画とコラボした「超すけすけゴーグルくん -ラッキースケベ体験-」を楽しめた。
詳細は別記事を参照してほしいが、みんなで同じところを見つめるとキャラクターの衣装が透けてくるというもの。正直“ラッキースケベ”とは少し違うのではないかと思ったが、チームプレイなのは興味深かった。筆者が参加した回では、「まず、胸からね!」「上上上上」「次、下下下!!」といった良い感じの交流があった。
超ボカロ握手会 [ミクさん召喚部][2.8次元]
ねとらぼでも何回か紹介した初音ミクと握手ができる「Miku Miku Akushu」。この改良版が、「超ボーカロイド感謝祭」の超ボカロキャラ握手会に降臨していた。3次元感触インタフェース「Novint Falcon」を使って、次元の向こう側にいるミクさんと接触できる。とにかくミクさんがひたすらかわいくて困る。
護衛艦「しまかぜ」の演習をバーチャル体験 [ニコニコ社会科見学][貴重映像]
自衛隊ブースでも、Oculusが活躍。護衛艦「しまかぜ」の模擬演習を追体験することができた。船内をぐるぐると見渡せるのは貴重な経験に違いない。ちなみに、真後にはアパッチが展示されていた。
将棋電王戦の対局場体験 [発想の勝利][先生ありがとうございますシリーズ]
「超囲碁・将棋・電王」ブースでは、第3回将棋電王戦の対局場(有明コロシアム・両国国技館・あべのハルカス・小田原城・将棋会館)を、棋士と電王手くん双方の視点から追体験できる。手元のスイッチで簡単に切り替えでき、実際に試してみると、Oculusを活用した中継は本当に革新的だったことがよく分かる。
未来のニコ生体験 [予想の斜め上][謎の技術]
近未来のニコ生はどうなっているのか。その一端がニコニコの歴史と未来を体験する「超時空ニコニコ研究所」ブースで示されていた。運営が未来のデバイスとして選択していたのは、やはりOculus Rift。これを装着することで一瞬にしてライブ会場にワープしたような感覚が味わえた。なお、放送ステージはいくつか種類があり、中には“18禁ライブ”もあった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
皇后さま、服から靴まで「ロイヤルブルー」 天皇陛下のネクタイとの“おそろいコーデ”
「全てが完璧」 無印良品の“1990円バッグ”に称賛続出 「やっぱりこれ」「文句なし」「使い勝手抜群」
福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
「昔はかなりモテた」と話す母→ウソかと思いきや…… 100万再生された“当時の姿”に娘も驚き「なんてこった!!」【海外】
養子に迎えた娘を溺愛していたお父さん、その26年後には…… まさかの展開に感動の声 「泣いた」「美しすぎる」【米】
パパに抱っこされる娘→30年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「私もお父さんが恋しくなった」【海外】
「この値段では考えられない」 ワークマンの新作“1900円アウター”が品切れ続出の反響ぶり 「コスパ良し!」
「こんな安くていいのか」 ワークマン新作“1500円パンツ”が売り切れラッシュの大人気 「何の文句もない」
【着物】たんすに眠っていた帯→“斜め上の発想”でリメイク 完成したアイテムに「何て素敵なんでしょ」「挑戦してみます」
“有吉弘行も大ファン”の「伝説の女装愛好家」が死去 亡くなる2日前に「志半ばにして逝きますが燃え尽きる思い」とメッセージ
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に