ニュース
» 2014年08月27日 09時15分 公開

“Ingress仙人”はなぜIngressにハマったのか? 「3週間で4キロ痩せた」そのハマりぶりに密着してきた(2/3 ページ)

[池谷勇人,ねとらぼ]

銀座をぶらぶら歩く


飯田 次はこのフラワーガール(The Flower Girl of Ginza)っていうところに行きます。なんだろう、銀座の花売り娘?


画像 次に目指すのはここ。途中の会話は省略

画像 あった!

飯田 あ、あれだ、いた。

米光 色っぽい背中が。

飯田 背中から来るとは思わなかったね。ちょっと横断歩道渡ろう。


画像 たしかにフラワーガール

米光 けっこうデカい、いい像だね。

飯田 いい像だ。はなさん。

米光 「花」って名前じゃなくてタイトルなんじゃないの、どっちでもいいけど(笑)。


画像 「はな」のネームプレートに注目する飯田さん

 ここはすでに敵プレーヤー(緑チーム)が占領していたので、攻撃して取り返すことに。


飯田 そんじゃあちょっと挑んでみます。

米光 おれまだレベル4だけど協力できることない?

飯田 できるできる。FIREってのを押せばいい。


画像 フラワーガールに向かってXMPバスター(攻撃アイテム)をぶちかます飯田さん

 敵チームがポータルを占拠していた場合、攻撃してダメージを与えれば取り返すことができる。米光さんはまだレベルがあまり高くないので攻撃するのは初体験。


飯田 レゾネーター(※ポータルのまわりに刺さっている“杭”のようなもの)の真上で攻撃すると威力が高い。

米光 へえ。

飯田 でもたまに道の外とか川の中とかにあったりするので気を付けないと。ちょっと位置を変えようかな。

米光 飯田くんそのうち川とかに落っこちそうだよね。


画像 残ったレゾネーターがちょっと離れていたので、破壊するために場所を移動する飯田さん

飯田 あとちょっと……よっしゃー!

米光 壊したの?

飯田 壊した! ここで米光さんがデプロイ(レゾネーターを刺してポータルを占領すること)するとおいしいよ。


画像 高レベルの飯田さんがポータルを破壊し、米光さんに占領させて米光さんに経験値を稼がせる作戦

 米光さん、無事にレゾネーターを刺してポータル占拠完了。


飯田 で、リンクを張るといいよ。ポータルキーがあればリンク張れるはず。

米光 持ってると思う。

飯田 オッケーオッケー。それでリンクってボタン押す。


 占領したポータルをさっきの「手水鉢」とリンクして陣地完成! Ingressではポータルを占拠したり、陣地を完成させたりすると一気に大量の経験値がゲットできる。


画像 青い三角形のフィールドができたの、分かりますか?

米光 1563(経験値)って出た。

飯田 これでガッツポーズですよ。

米光 (グッ、とカメラに向かって右手を上げる、けどまだよく分かっていない感じ)




Ingressと「リアル課金」


 銀座から日比谷へ歩く途中、飯田さんのIngressファッションの話に。


画像 この日の飯田さんは短パンにスニーカー、アロハシャツという格好

米光 飯田くん、装備がなんかもう、Ingress装備だよね。クツとかさ。

飯田 そうでしょ。

米光 いかにも足が疲れない用に作ってある感じ。

飯田 疲れないっていうかね、血豆ができちゃうのね。あと米光さんと一緒で巻き爪じゃない。あれが痛くてさー。

米光 あー。


画像 足元まわりの装備はIngressの基本

飯田 あとトートバッグだと片方に重さがかかるから痛くなっちゃう。だから負荷がかかんないように、こういう、3点で分散して背負えるカバンにしたりとか。

米光 ほんとだ、腰と肩で支えるやつだ。


画像 バッグにもこだわりが

飯田 あとケーブルが首にひっかからないように取り回しを工夫したりとか、いろいろ考えてこの格好になった。

ねとらぼ これも一種の攻略ですよね。

飯田 そう、RPGで装備ととのえてるような、そんな感じ。

ねとらぼ 自転車買ったり。

米光 リアル課金だ。

飯田 リアル課金って言い方もおかしいよね、ただの課金だよ(笑)


 歩きながら、近くのポータルについてあれこれ。


画像 「angelo」というポータルが気になる、という話に(画像はPC版公式MAPより)

米光 なんかあるね、アンジェロ。なにこれ。

飯田 エンジェルのラテン語読み?

米光 ホント?

飯田 分かんない(笑)。このへんだけどなー。

米光 どこだろう、店の中かなあ。

飯田 ないね、店の中かも。


画像 実物は見つからず

飯田 次のポータルは「Kinki Academy Marine Product Laboratory」……あ、これアレだ、近畿大学が養殖してるマグロを食べられるお店。

ねとらぼ あ、近大マグロ! 記事でもたしか紹介してたはず(関連記事)。ここだったのか!


画像 「Kinki Academy Marine Product Laboratory」に興奮する一行

飯田 ちょっとのぞいてみる? あ、やってないや。

米光 (笑)


画像 ウワサの近大マグロ、ここで食べられるらしい

 そうこうしているうちに日比谷の方まで来た。日比谷公園の中がポータルだらけでおいしそう、ということで日比谷公園を目指す。


画像 大きな公園はだいたいポータルの密集地

飯田 池谷さん(ねとらぼ)は主に新宿中央公園?

ねとらぼ そう。あそこもポータルだらけでおいしい。

飯田 でもあそこも最近まわりが固くなってきちゃったよね。公園の中はかろうじて遊べるけど。

ねとらぼ 都庁前とか入れ替わりが激しくてオススメです。

飯田 そうだね、いいね。

ねとらぼ 新宿中央公園もけっこう面白くて、広い公園の中にいくつもポータルがあるんだけど、毎日通ってると、どういう風に回ったら一筆書きでうまく回れるかとかが見えてくるのね。

飯田 分かってくるよね(笑)。

ねとらぼ さっきの装備整えたりするのもそうだけど、なんていうのかな、「ゲームの外」に攻略要素があるのが面白い。


画像 僕がよく行く新宿中央公園はこんな感じ

飯田 そういえば米光さんは?

ねとらぼ いないですね。あ、来た来た。

米光 おーい。


画像 あわてて後ろから走ってくる米光さん

画像 追っかけてきた

飯田 走ってる。大東京を走ってる。

米光 あついよ〜。

ねとらぼ 元気じゃないとできないゲームですね……。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響