速報
» 2014年11月07日 16時37分 公開

「別にほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」 妹のように会話できる萌えロボ掃除機 シャープが期間限定販売

目の付けどころがシャープ、視点はオレたち! な萌え家電がいよいよ販売。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 妹のような声のコミュニケーション機能をそなえたロボット掃除機「プレミアムなCOCOROBO<妹Ver.>」を、シャープが11月7日から12月15日まで期間限定販売します。掃除機が萌えキャラ・ココロボちゃんとして音声会話してくれるという、目の付けどころがシャープというかディープすぎる家電です。

画像 さあ、この掃除機で兄となりましょう

 「プレミアムなCOCOROBO<妹Ver.>」は、今年3月に同社が開発した試作品をさらにパワーアップさせて商品化したもの。同社のロボット掃除機「COCOROBO」をベースに、マンガ家・霜月絹鯊さんがココロボちゃんのイラストをデザインし、声優・木戸衣吹さんの音声を搭載し、妹属性キャラとして接することができる掃除機となっています。

画像 イメージキャラ、ココロボちゃん。妹属性、ツンデレあり

 会話機能は、「掃除うまいね」とほめると「べ、別に、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」と冷たく返事したり、「かわいいね」と言うと「ありがとう。この家に来れて、幸せだよ♪」と明るく返したりと、反応はツンもデレもさまざま。ほかにも今日のラッキーアイテムや献立の提案など、質問に応じていろんな日常会話ができます。ちなみに釣り好きらしく、「アメリカナマズは吸い込み仕掛けで釣れるねぇ」など魚知識が異様に豊富。

 また、設定時間にジリリリと音を鳴らしながら「おはよー! 目覚まし鳴ってるよー!」と起こしてくれる目覚まし機能もあります(たまに歌う朝も)。そのほかクラウド機能を搭載し、天気情報やニュースを紹介してくれたりも。室内を自動で掃除してくれる機能もあるっていうかそっちが本業でした。

 注文予約は12月15日まで受け付け、2015年1月16日に発送。価格は14万8000円(税込)、「シャープ いい暮らしストア」専用画面から注文・購入できます。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」