速報
» 2014年11月07日 16時37分 公開

「別にほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」 妹のように会話できる萌えロボ掃除機 シャープが期間限定販売

目の付けどころがシャープ、視点はオレたち! な萌え家電がいよいよ販売。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 妹のような声のコミュニケーション機能をそなえたロボット掃除機「プレミアムなCOCOROBO<妹Ver.>」を、シャープが11月7日から12月15日まで期間限定販売します。掃除機が萌えキャラ・ココロボちゃんとして音声会話してくれるという、目の付けどころがシャープというかディープすぎる家電です。

画像 さあ、この掃除機で兄となりましょう

 「プレミアムなCOCOROBO<妹Ver.>」は、今年3月に同社が開発した試作品をさらにパワーアップさせて商品化したもの。同社のロボット掃除機「COCOROBO」をベースに、マンガ家・霜月絹鯊さんがココロボちゃんのイラストをデザインし、声優・木戸衣吹さんの音声を搭載し、妹属性キャラとして接することができる掃除機となっています。

画像 イメージキャラ、ココロボちゃん。妹属性、ツンデレあり

 会話機能は、「掃除うまいね」とほめると「べ、別に、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」と冷たく返事したり、「かわいいね」と言うと「ありがとう。この家に来れて、幸せだよ♪」と明るく返したりと、反応はツンもデレもさまざま。ほかにも今日のラッキーアイテムや献立の提案など、質問に応じていろんな日常会話ができます。ちなみに釣り好きらしく、「アメリカナマズは吸い込み仕掛けで釣れるねぇ」など魚知識が異様に豊富。

 また、設定時間にジリリリと音を鳴らしながら「おはよー! 目覚まし鳴ってるよー!」と起こしてくれる目覚まし機能もあります(たまに歌う朝も)。そのほかクラウド機能を搭載し、天気情報やニュースを紹介してくれたりも。室内を自動で掃除してくれる機能もあるっていうかそっちが本業でした。

 注文予約は12月15日まで受け付け、2015年1月16日に発送。価格は14万8000円(税込)、「シャープ いい暮らしストア」専用画面から注文・購入できます。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」