ゆきりんロボ「これが私の完全態です」→ 俺「うぉぉぉ!」 ニコニコ本社「まるなげデー」でゆきりんロボに会ってきた

ただでさえリアルなゆきりんロボに手足が付いてますますリアルに。

» 2014年11月16日 09時45分 公開
[広田稔,ねとらぼ]

 niconicoといえば、ユニークな発想の動画が見られるのが醍醐(だいご)味のひとつ。11月15日、そのネットで話題になった作品が一堂に会する展示イベント「まるなげデー」が、東京池袋にあるniconicoの複合施設「ニコニコ本社」にて開催されました。


画像 10月、池袋のP'PARCO(ピーダッシュパルコ)内に移転オープンしたニコニコ本社

画像 地下2階の店内には、バーカウンターやカフェを用意。その脇を通り抜けていくと……

画像 奥のイベントスペースにて、やってました! まるなげデー。さまざなジャンルの10サークルがブースを構えて、お客さんをお迎えしてます

 なぜ「まるなげデー」という名前なのかというと、このイベントの企画・運営をniconicoがユーザーに任せているから。今年4月の「ニコニコ超会議3」にて、ユーザー系企画の出展をniconico系の同人イベント「ニコつく」がまとめて、「まるなげひろば」として出展していました。

 その流れで、7〜11月の全国ツアー「ニコニコ町会議2014」でも、全12会場で各地のサークルが参加。さらに本社にて、この「まるなげデー」の第1回が開催されたという感じです。会場は午前中はやや人が少なかったですが、夕方になるにしたがって来場者が増え始めて、終了間際の20時まで人が絶えないという感じでした。



完全態に進化したゆきりんにドキドキが止まらない!

 で、今回の注目は、TODOさんが作られた「ゆきりんロボット」! 正面に立つと、首と眼球が動いて、こっちを見つめてくれるというインタラクティブアートになります。 今年に入ってニコニコ超会議3などいろいろな展示会で出展していたため、見かけた方も多いかもしれませんが、今回はなんと手と足がついたのです!


画像 これが「完全態」のゆきりんロボ。うぉぉぉ! 腕と足があるだけでリアルさが全然違うぞ

画像 多くの方々が見つめていました。ロボットとわかってるんですが、見つめ返されるとちょっとドキっとしてしまいます




画像 鎖骨のところにKinectを内蔵していて、前に立った人の頭の形を認識し、そこから目を推測して、そこに顔と目を合わせてくれる……という仕組みです

画像 撮影中、TODOさんは服のほつれなどをみつけると細かく直していました。愛を感じます

 ゆきりんロボは元々、TODOさんの大学院の卒業制作として、「ロボットが生きているように見えるための視線の表現を追求する」という目的で作られた作品です。当初の名前は「GAZEROID」でしたが、作者であるTODOさんが、AKB48の柏木由紀さんが好きすぎて顔を似せたところ、そっちの方が有名になって、今やゆきりんロボという呼び方が定着してしまいました。

 そのウワサがAKB48を運営しているAKSまで届き、8月には幕張メッセで開催された「AKB48グループ夏祭り」にも参戦。まさかの柏木由紀さんとの本人ご対面をはたす快挙を成し遂げました。次は11月24日にアーツ千代田 3331で開催される「Engadget Fes 2014 Winter」に出展するとのことなので、ぜひ会いに行ってみてはいかがでしょう。

※次の出展イベントが間違っていたため修正いたしました。おわびして訂正いたします。


縫い抜く根性がスゴい! 刺しゅうで漫画を再現

 もうひとつ、サークル「漫画服」のあーさんがつくった漫画刺しゅうも目を引きました。


画像 きれいなペン入れしてるだろ……。ウソみたいだろ。刺繍なんだぜ。細かい作業なのでで、1日5時間ぐらい作業するのが限界とおっしゃってました

画像 スペースコブラの1ページを再現した作品。製作時間は90時間ほど。細部を見てみると、煙やスミベタの表現がスゴい! ヒューッ!




画像 芳崎せいむさんの「鞄図書館」(1巻)の表紙を再現。特に鞄のトーンや、飛ぶ本の斜め線を縫うのが大変とのこと




画像 サークルの看板まで刺繍。女子力が高すぎます

画像画像 そのほか、鎖音プロジェクトによるステージでの踊ってみたや、OcuFesのOculus Rift展示……

画像画像 ニコニコ風船部によるバルーンアート、Rare-worksさんの巨大武器展示などが出展していました

 まるなげデーは、今後もニコニコ本社にて定期的に開催していくようです。実際にお客さんを目の前にして、自分の作品を見せてフィードバックをもらえるというのは、創作意欲を最高に刺激してくれます。ユーザーとしても、niconicoで話題になった作品を目の当たりにできるのは貴重な機会。ぜひ第2回があったら、参加してみてはいかがでしょうか。


広田稔(@kawauso3) MacPeople、ASCII.jpを経てフリーライターに。専門ジャンルは、アップル、niconico、初音ミク、VR。最近はOculus Riftが好きすぎて、VR・パノラマ専門のメディア「PANORA」を立ち上げた。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」