クックパッドVS楽天レシピの例から見るゲーミフィケーションの有効な使い方(1/2 ページ)

» 2014年11月18日 08時00分 公開
[深澤祐援,Credo]
Credo

 皆さんは「ゲーミフィケーション」という言葉をご存知でしょうか。ゲーミフィケーションは英語で”gamification”と書き、そのまま日本語に訳すと”ゲーム化する”という意味になります。日本ではよく、”ゲーム感覚で○○できる”というフレーズでスマートフォンアプリやwebサービスが紹介されているかと思います。

 本稿では近年マーケティング上の戦略としてさまざまな分野に取り入れられているゲーミフィケーションについて整理した上で、ゲーミフィケーションを考える際に重要なプレイヤータイプの分類についてまとめていきたいと思います。

ゲーミフィケーションは”ゲーム化する”という意味ではない

 ゲーミフィケーションとは直訳の”ゲーム化”という意味ではありません。

 既存のサービスにゲーミフィケーションを適用する際に、ゲームを埋め込むというものではなく、ゲームが持っている人を引き付けるメカニクス、デザインの思想などを異なる分野に応用することで、そのサービスを利用するユーザの満足度を引き上げることを目的としたものです。

 イメージをつかむために事例を取り上げていきます。

実際の事例からゲーミフィケーションを知る

 リアルビジネスにおいては、各種航空会社が提供するマイレージプログラムがそれにあたります。自分が保有するマイル数の可視化、ブロンズやシルバーなどの称号システム、そして航空券などに交換できる報酬システムはゲーミフィケーションの典型的手法であると言えます。

 また、webサービスやスマートフォンアプリの分野で一つ取り上げるとすればfoursquareです。条件(カレー屋さんに10回行くなど)を満たすとバッジがもらえ、また競争意識を促すものとして一つの場所に何度も行くとその場所唯一の”メイヤー”になることが出来ます。

 Foursquareは位置情報サービスというニッチな分野でゲーミフィケーションを導入して有名になったこともあり、頻繁にその事例として取り上げられてきましたが、その反面、アメリカでは「ゲーミフィケーションとはバッジシステムを導入することだ」という誤解も生んでしまったようです。

photo by http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ru/b/b6/Foursquare_screenshot.png

 こういった成功した事例を見てきましたが、世の中にはゲーミフィケーションを取り入れて逆に失敗した事例も数多くあります。成功するか失敗するか、それを決める最も重要な要素は、そのサービスを利用する人たちがどういうタイプなのか、その目的は何なのかを理解することではないかと考えられています。

 本稿ではこうしたプレイヤータイプの分類の一つとして用いられる「バートルテスト」をご紹介します。

バートルテストによるプレイヤータイプの分類

 バートルテストとは、リチャード・バートルというゲーム研究者が発案したプレイヤータイプの分類方法です。対象はオンラインゲーム(MMORPG)のプレイヤーとなってはいますが、ゲーミフィケーションを盛り込んだオンラインサービスをオンラインゲームの一種と考えれば、十分に汎用性のある分類方法として利用することが出来ます。

 さて、このテストでプレイヤーは4種類に分類されます。以下、簡単に説明していきます。

  • アチーバー(Achiever)…ゲーム内で提示された目標を達成することで満足感を覚える傾向が強い
  • エクスプローラー(Explorer)…ゲーム内の世界に関する新しい発見をすることで充足する
  • ソーシャライザー(Socializer)…他のプレイヤーとの友好的な関わり合いを好む
  • キラー(Killer)…他のプレイヤーに対して自身が優越している状態を目指す

 これらプレイヤーは2次元図上には次のように表すことが出来ます。図中にはそれぞれのタイプが好む行動を併記しました。クリックで拡大します。

(参考文献より筆者作成)

 こうしたプレイヤータイプの分類を把握したうえで、今度はゲーミフィケーションを導入して失敗した事例を見ていきましょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © Credo All rights reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」