ニュース
» 2015年02月04日 18時01分 公開

「アタック25」が終了して「アタック49」が始まるといううわさがネットで拡散 朝日放送「完全なデマ」

安心して25マスの攻防をお楽しみください。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 朝日放送の長寿クイズ番組「パネルクイズ アタック25」が終了し、新番組「アタック49」がスタートする――といううわさがネット上で広がっています。朝日放送に確認したところ、こちらの情報は完全なデマ。同番組は変わりなく放送を続ける予定であることが分かりました。

画像 パネルが49個に? なりません!

 うわさの火種は、匿名掲示板「2ちゃんねる」に2月3日午後8時ごろ立てられた「【悲報】アタック25、3月で終了。40年の歴史に幕」というタイトルのスレッド。そこには朝日放送の脇坂聰史社長が記者会見を開き、「アタック25」が今年5月に迎える2000回目の放送をもって終了すること、おおまかなルールは一緒の「アタック49」を新たに始めることを発表した、という内容の文章が書き込まれています。

画像 当該の「2ちゃんねる」の書き込み

 文体は一般的な報道記事のものと似ている上に、文末には関連URLも貼ってあります。一見すると「これはどこかの報道記事から転載した、ソースのある信頼性の高い情報だ」と勘違いしかねない書き込みです。しかし関連URLのリンク先はまったく関係のない馬の写真。記者会見があったという割には番組終了を報じる大手媒体の記事もネット上に一切上がっていません。少し調べればデマだと断定できる情報でした。

 しかし一部の2ちゃんねるのまとめサイトがこれをあたかも事実のように報じ、それを鵜呑み(うのみ)にしたネットユーザーがTwitterで番組終了や「アタック49」開始というデマを拡散する事態に。もちろん「はい嘘」「デマっぽいな」と疑う反応もありますが、「終了と聞いて泣きそうになった」「アタック49になって帰ってくるんなら嬉しい!」と信じた上でのコメントが多くつぶやかれています。

画像 Twitterでは「アタック49」の様子を想像で作ってしまう人も

 朝日放送の担当者は「番組は終了しませんし、『アタック49』も始めません」と、書き込みは事実無根であることを認めました。社長による記者会見も新春以来開いていないそうです。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン