「がんばるぞい」だけじゃないんだぜ 童顔キュートな情熱家、「NEW GAME!」涼風青葉ちゃんは今日もお仕事がんばるぞい!【PR】あのキャラに花束を

働くお嬢さんは好きですか?

» 2015年03月16日 10時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]

とっても使いやすい「がんばるぞい!」


画像 もうすっかりおなじみだぞい(82ページ)

「今日も一日、がんばるぞい!」

 両手を前で握りしめた女の子の画像がTwitterで話題になってはや1年。以来「NEW GAME!」は重版の連続。今でもTwitterでは、あいさつがわりに「がんばるぞい」を多くの人が使っています

 「がんばるぞい!」と言っているのは涼風青葉ちゃん。ゲーム会社の新入社員です。彼女は右も左も有給休暇の意味も分からない状態で仕事をはじめました。もー初々しいのなんの。でも、元気で明るい頑張り屋さん・青葉の魅力は「がんばるぞい」だけじゃないんだぜ。




働くお嬢さん


画像 ツインテールな社会人。おとなです、お・と・な

 ツインテールが目印で、目がぱっちり大きく、表情豊か。時々口が三角になる。この大変わかりやすい青葉の見た目が、「がんばるぞい!」のコマにインパクトを与えていました。

 彼女が勤めるのは、おんなのこだけのゲーム会社「イーグルジャンプ」。天才キャラデザイナーの八神コウは、パンツでウロウロするセクシーだらしないお姉さん。同僚の滝本ひふみは、無口だけどメッセで話すとめちゃくちゃ優しい不思議な人。メインキャラの6人全員、大変個性あふれており、魅力的。

 その中にあっても青葉は、とりわけ目立ちます。なんせ彼女圧倒的に幼い。高校出てすぐゲーム会社に勤務した18歳。まだ学生に見えても仕方ないのはともかくとして、中学生にすら見える童顔と背の低さ。


画像 こ、この背徳感はなんだ(27ページ)

 「スーツに着られている」感、興奮しま……大変キュートですね。青葉は未成年なのでまだお酒を飲むことができません。ということで、周囲の同僚と飲み会に行っても、彼女だけジュース。酒の席で、立派な社会人なのに、未成年な彼女。お酒を手にしてドキドキ。未知との遭遇です。


画像 お酒は二十歳になってから!(47ページ)

 基本は青葉の一人称視点で描かれているマンガです。同時に全体を通して読むと、「周囲の先輩から見た青葉のかわいらしさ」が表現されているのがわかります。先輩たち視点だと、彼女は教えてあげるべき後輩。共に仕事に立ち向かっていく戦友。

 そしてなにより、入社したばかりの時の初心を思い出させてくれる女の子なのです。



世間は優しいけど甘くはない

 青葉はまだまだ世間知らず。無理してブラックコーヒー飲んだりと背伸びする。遅刻しそうになって走っていた時に限ってコケる。大変天然で、元気になろうとして空回りする女の子。

 彼女、小学校のころからゲームのキャラデザにあこがれていました。その夢をかなえるべく、専門も大学も行かず高卒ですぐに入社。学生気分で浮かれている様子は全くなく、社会人たりえようと日々努力しています。これって相当情熱的。

 おっちょこちょいな部分が目立つものの、彼女はやると決めたら即挑みます。誰よりも早く出社。同僚とコミュニケーションを取ろうと奮闘。泊まり込みや休日出勤も辞さない。仕事を、日々楽しんでいる。


画像 自分で決めたら、最後まで貫くのが青葉(16ページ)

 先輩たちは基本的に青葉に優しいです。小動物みたいにちょこまか動く彼女かわいすぎんだよー、ちょっかいも出したくもなるよ。しかしお金をもらうからには、全力で挑む覚悟が必要。「楽しい」だけではやっていけません。青葉にアドバイスをする先輩たちは、優しいけど、甘くはない。

 青葉は大変共感しやすいキャラです。仕事を始めたばかりの時にドキドキして、「よしがんばろう!」と拳を握った人も多いでしょう。同時に仕事を進めていって、順風満帆にはいかず苦労し挫折した経験は、誰しも必ずあるはず。

 仕事が終わらず、一人深夜遅くまで残ることもある。どうやってもキャラデザがうまく出来ないこともある。3Dグラフィックスを何度もだめ出しされて凹みかけることもある。しかし彼女、絶対くじけません。弱音をはかず、自分の仕事をやりきろうとする。誰かに甘えようとは決してしない。それどころか、嫉妬を含んだ向上心に火がつくこともありました。


画像 一見ぽややんとしているけれど、彼女は常に情熱的(97ページ)

 あらためてもう一度、「がんばるぞい!」の画像を見て欲しいのです。彼女は常に本気で仕事に挑もうとしている。情熱が溢れて、自分を鼓舞するために思わず声に出している。誰だって、仕事をはじめたころは「よしがんばろう!」って自分を励ましていたはずなんだ。「ぞい」は言わないけどね。



だけどやっぱりどこか抜けてる青葉ちゃん

 青葉は多分2年後くらいには、後輩に指導もできる、とてもいい先輩になっていることでしょう。童顔の裏に秘められた思いは、背伸びしなくても立派に大人だよ。

 けれどもやっぱりどこか抜けている。ネット上で「がんばるぞい!」並に有名なのはこのコマ。


画像 くまさん寝袋に入った彼女の、この笑顔っぷり(107ページ)

 なんでそれチョイスしたかなー!? 実家ぐらしとはいえ、おそらく自分で買ったものでしょう。大人っぽく背伸びしている割に、変なところで幼稚です。

 こんな後輩入ってきたら「しっかりしなきゃ」と背筋が伸びる。本を読んでほっこり癒やされたら、拳を握ろう。今日も一日がんばるぞい。


たまごまご




電子書籍でもがんばるぞい! コミックシーモアでは「お祝いしちゃうぞい!」キャンペーンも

 そんな「NEW GAME!」の電子書籍版が、他サイトに先駆け、3月13日よりコミックシーモアで配信中です。これに伴い、同サイトでは「NEW GAME!」購入者を対象にした「お祝いしちゃうぞい!」キャンペーンを実施中。PCやスマホなどで使えるオリジナル壁紙や、得能正太郎先生直筆の応援色紙、イーグルジャンプ社員証風ICカードシール、オリジナル「がんばるぞい枕」など豪華グッズが当たるチャンス! 電子書籍でもがんばるぞい!!!


画像 第1弾で当たるグッズ

キャンペーン概要

【実施期間】

第1弾:2015年3月13日午前0時〜3月26日午後11時59分

第2弾:2015年3月27日午前0時〜4月13日午後11時59分

【対象商品】

第1弾:「NEW GAME! 1巻」(3月13日先行発売)

第2弾:「NEW GAME! 2巻」(3月27日発売)

【応募方法】

■会員の方

コミックシーモアにログイン後、専用サイトの「NEW GAMEを購入して応募」ボタンを押して購入。さらに購入完了画面の「Twitterでツイート」「Facebookでシェア」ボタンを押して投稿すると当選確率が2倍にアップします。※第2弾キャンペーンの際、第1巻・第2巻の両方を購入すると2回応募可能

■会員以外の方

専用サイトの「STEP1」から会員登録を行い、IDを取得したのち購入してください。

【抽選・当選発表・賞品発送】

抽選のうえ、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。

賞品の発送は各応募締切日より約2〜3週間後を予定しております。



(C)得能正太郎/芳文社


提供:エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2015年3月29日



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  2. /nl/articles/2402/27/news036.jpg 【今日の計算】「699×7」を計算せよ
  3. /nl/articles/2402/28/news025.jpg 1歳兄、年子の弟を受け入れられず泣いて嫌がり…… 日々少しずつ近づく距離に「こうやってお兄ちゃんになっていくんですね」
  4. /nl/articles/2402/28/news018.jpg 勉強を見張りにきた鳥さん、ツッコミ殺到の“5分後の姿”が114万表示! 「頑張りすぎて脳が」「首埋まるの最高」
  5. /nl/articles/2402/27/news134.jpg 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  6. /nl/articles/2402/27/news196.jpg 「これはダメだろ」「ただの危険行為」 街中で奇声上げ走るランナー集団が物議…… サポート役のミズノが謝罪
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2402/28/news022.jpg 赤ちゃん返りした2歳長男、保育園の先生の言葉にママが号泣…… 大切なことに気付いた出来事に「いろんな部分で共感の嵐です」
  9. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  10. /nl/articles/2402/28/news086.jpg 「FINISH」のはずが「FUNISH」に…… 東京マラソンTシャツに「まさかの表記ミス」、アシックス謝罪「深くお詫び」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」