ニュース
» 2015年03月10日 15時33分 公開

JR大船渡線のポケモン列車、三陸鉄道を走る 南リアス線全線運行再開1周年を記念して

運行されるのは被災地支援活動として東北に笑顔を届けてきた「POKÉMON with YOU トレイン」。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 JR東日本の大船渡線を走っているポケットモンスター仕様の観光列車「POKÉMON with YOU トレイン」が、4月4・5日に三陸鉄道の南リアス線で初めて運転されます。東日本大震災で不通となっていた南リアス線の全線運行が再開されてから、1周年を記念するイベントの一環です。

画像 全線開通した三陸鉄道を、東北に元気を与えてきたポケモントレインが走る

 「POKÉMON with YOU トレイン」はポケモンの被災地支援活動「POKÉMON with YOU」の協力により、2012年12月22日からJR大船渡線(一ノ関〜気仙沼間)を中心に運行されてます。2両編成の外装にはポケモンのイラストがいっぱい。客室車には座席やカーテンにポケモンたちが描かれ、もう一方の車両はポケモンのぬいぐるみやトンネルが置かれた遊び部屋となっているなど、そのにぎやかな内容で東北の人々に笑顔を届けてきました。

画像 「POKÉMON with YOU トレイン」は内装もポケモンだらけ、1車両はプレイルームになっている

 南リアス線ではこちらを「ポケモントレイン南リアス号」と称して運行。4月4・5日に盛〜釜石間を全車指定席で各日1往復します(5日の乗車は大船渡市民限定)。東日本大震災から4年――華やかなポケモン列車が南リアス線を走る姿は感慨深いものとなりそうです。盛駅では列車の発着時にピカチュウの着ぐるみも登場します。

 三陸鉄道は電話で予約を受付中(満員になり次第締切、当日キャンセルがあれば乗車可)。料金は運賃と指定席料500円(盛〜釜石間片道の運賃は大人1080円、こども540円)。

画像 列車の発着時にはピカチュウもお出迎え!

 このほか三陸鉄道では全線運行再開1周年を記念し、4月4・5日に北リアス線でお座敷列車「さんりくはまかぜ」やレトロ列車「さんりくしおさい」を記念列車として運転します。5日には「さんりくはまかぜ」をNHKドラマ「あまちゃん」仕様に装飾して乗り込む「しおさいのメモリーズ号」なども企画中


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」