ニュース
» 2015年04月14日 23時25分 公開

「フラペチーノはファッションと同じ」――スタバの執行役員 堀江氏が描く世界

フラペチーノがドレスに。

[太田智美,ねとらぼ]

 スターバックス コーヒー ジャパン主催の完全招待制のパーティー「Starbucks Summer Party 2015」が4月14日、東京・六本木で開催されました。パーティーでは、4月15日から6月2日までの期間限定で販売されるスターバックスの新商品「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」が特別に提供されたほか、そのフラペチーノをイメージして作られたドレスを着てのファッションショーも行われました。

 まずは新商品の味見から。「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、ヨーグルトがベースのフラペチーノにカリッと香ばしいアーモンドがブレンドされ、4種類のフルーツの果肉(オレンジ、ストロベリー、黄桃、白桃)が入ったジェリーとホイップクリームが乗った商品です。もちろんここでも、バリスタの店員さんが丁寧に作ってくれます。


画像 「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」

 味は、ほんのり酸味とヨーグルトのトロリとしたコクが最初に口の中へ。そこにツブツブっとクラッシュされたアーモンドが飛びこんできます。上に乗ったジェリーは意外と重くないようで、かき混ぜないと最後に残ってしまうのでかき混ぜながら飲むのが良さそうです。これはまさにデザート! ジェリーとナッツが入っているせいか食べごたえもしっかりとあり、これ1杯でおなかいっぱいになってしまうほどです。


画像 ジェリーとホイップクリームがたっぷり乗っておいしそう!

 会場に入るとステージが広がっていて、そこには本物の植物が一面に。その間にはピアノやハープなどの楽器やベンチが置かれており、ショーが始まると生演奏に合わせて「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」をイメージしたドレスを身にまとったモデルさんが歩いてきます。な、なんかすごい!


画像

画像 楽器やベンチが

画像 フラペチーノを作るカートも

 1人目のモデルさんは、ヨーグルトをイメージしたドレス。2人目はフルーツジェリー、3人目はアーモンド、4人目はホイップクリーム、そして最後に1人目から4人目までのモデルさんは自分の衣装のモチーフを一部はがして5人目のモデルさんの衣装に付け、「フラペチーノドレス」が完成します。


画像 ヨーグルト(1人目)

画像 フルーツジェリー(2人目)

画像 アーモンド(3人目)

画像 ホイップクリーム(4人目)

画像 5人目のモデルさん

画像 それぞれのモチーフを5人目のモデルさんの衣装に貼り付けます

画像


 スターバックス コーヒー ジャパンでは数年前から1年に1度、このようなパーティーを開いているのだとか。スターバックス コーヒー ジャパン執行役員の堀江裕美さんは「ファッションとフラペチーノは似ていると思うんです。ファッションも1つのアイテムとしてではなくどう組み合わせて表現するかが大事。フラペチーノも似ているんです」と話しました。商品名が「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」と少し長いのも「組み合わせがいかにレイヤーで重なっているかを意識したため」とのことです。

 さらに堀江さんは、「スターバックスは自由」との文化から、新商品でも「ナッツ多め」「ヨーグルト多め」などの注文もぜひしてみてほしいとも(追記:現状実際の店舗ではホイップクリーム以外のヨーグルトやナッツ、フルーツジェリーの増減のカスタマイズは行われていないとのことです)。「バリスタ」と呼ばれる店員に「どうしたらもっとおいしいか」を相談してみたり、マイスタイルを見つけて「ハッピーな気持ち」と一緒に飲んでほしいとのことです。

 飲食業界とファッション業界、遠いようで、そう遠くはないのかもしれません。


画像

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン