ニュース
» 2015年06月24日 16時34分 公開

バック・トゥ・ザ・フューチャーの世界が現実に! レクサスがあの「ホバーボード」を作ったよ

2015年って、ホントに未来だったのかも。

[吉岡綾乃,ねとらぼ]

 1985〜90年の大ヒット映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、マイケル・J・フォックスが乗っていた「ホバーボード」。劇中、ホバーボードは未来の世界(2015年という設定です。今年だ!)の乗り物であり、タイヤがなく、宙に浮いているスケートボードとして描かれていたのですが、その空想の乗り物・ホバーボードをレクサスが本当に作ったと発表しました。未来だ……!

 レクサスが公開した動画はこちら。ホバーボードが、確かに宙に浮いています。なんだか煙みたいなものがふわふわと出ていて、今にも動き出しそうな雰囲気。さっきまで普通のスケートボードに乗っていた男性がホバーボードに足を載せると……?

ホバーボード。宙に浮いてる! なんか煙出てる!
いよいよ乗ってみます。足を載せると……

 残念ながら、今回公開された動画ではここで場面が転換し、実際にホバーボードに乗っているシーンを見ることはできません。

 しかしレクサスによれば、このホバーボードは液体窒素で冷却された超伝導体と永久磁石の組み合わせで実現した磁気浮上技術を使用しており、摩擦なく走るとのこと。この夏、スペインのバルセロナでプロスケートボーダーとともに、数週間にわたりテストが行われる予定だそうです。

浮いてます
ボード上面にレクサスのロゴ

 このホバーボードはプロトタイプなので、販売されないとのことですが、きっと今後、テストのようすが公開されるはず! どんな風にホバーボードが走るのか、楽しみすぎますね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン