ニュース
» 2015年07月14日 18時40分 公開

Googleの人工知能「Deep Dream」で画像加工できるサイト、処理待ちが多すぎてユーザーに協力を求める→大幅パワーアップ

世界中のPCの空きリソースを人工知能処理マシンに変える、人工知能グリッドネットワーク計画が開始。

[高橋史彦,ねとらぼ]

 日本のベンチャー企業が先日公開した、Googleの人工知能「Deep Dream」を誰でも利用できるWebインタフェース関連記事)。こちらがサービス開始1週間で約22万枚の画像が投稿される盛況となっています。

画像 Deep Dreamが加工した画像

 全体のアクセスの93%は日本国外のもので、提供元のオズミックコーポレーション(VR関連技術の研究会社)とイントロンワークス(筑波大発ベンチャー)も想定外の反響だったとのこと。

画像 サイケな感じに

画像 ぞわぞわ

 一方で、画像加工処理に用いるアルゴリズムはマシン負荷が非常に高く、1枚の加工に10分以上かかるという問題も。当初は数台のマシンで運用していましたが、とても追いつかないことから、クラウド上に200以上のCPUを用意して分散処理する方式に変更。それでも大量の画像が処理待ちになる状況が続いていました。

画像 配布中

 そこで両社は、新たに人工知能グリッドネットワークシステムを開発。サイトユーザーに参加を呼びかけました。これは参加者のPCリソースの一部を他ユーザーの画像加工に利用するもので、インストールすると自身がアップした写真も優先処理してもらえます。すると、配布開始から8時間で92台・計228CPUコアがネットワークに参加! 処理能力が倍増しました。現在は400以上のCPUコアによって稼働しているそうです。

 同ネットワークは人工知能研究者へ提供する可能性もあるとのこと。

おまけ

画像 ITちゃんの場合

画像 その2

高橋史彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」