ニュース
» 2015年07月15日 17時40分 公開

HIKAKINらユーチューバー所属事務所 タイアップ時の「提供」表示義務付け ステマ防止で

タイアップやコラボ動画には明確に提供を表示するなどのガイドラインを策定しました。

[アップトーキョー,ねとらぼ]

 HIKAKIN(ヒカキン)、はじめしゃちょーなど人気ユーチューバーを多く抱える芸能事務所・UUUMが、が、所属するクリエイター向けに、企業とのコラボレーション動画などを配信する際の、提供表示ルールを策定したことを発表しました



 今まではYouTube上でのタイアップ動画に関して明確なガイドラインは存在せず、広告主から報酬を得ているにもかかわらずその旨を表記していない、いわゆる「ステルスマーケティング」と受け取られかねないような動画もありました。

 今回UUUMでは、ステルスマーケティングを防止すること、そして優良誤認を防止することを目的にガイドラインを策定したと発表しています。優良誤認とは、消費者庁の定める景品表示法の条項で、誇大広告などで商品やサービスの内容が実際以上に優れていると消費者に誤解させることを防止する法令のひとつです。

 UUUMのガイドラインでは、動画の冒頭部分で「提供」もしくは「タイアップ」と表記し、広告の主体者(企業もしくは製品・サービス・ブランドなど)を明示するよう規定。また表示する際のルールについても「文字の縦幅は最低でも画面の8分の1以上」で「3秒以上表示する」など細かく定めています。そのほか「動画概要欄でも、タイアップであることを必ず1行目に表示する」といったルールも。


画像 「提供」表示の例

画像 「提供」表示の例2

画像 「提供」表示の例3

 先日も、はじめしゃちょーを育成するアプリの配信開始を、本人みずからYouTubeで紹介したところ、たちまちApp Storeの総合1位を獲得するなど、ユーチューバーの影響力は大きくなってきています。それらを束ねる団体が、視聴者に誤解を与えないように配慮を求めることは、大きな意義のあることではないでしょうか。


アップトーキョー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/24/news008.jpg 猫「はさむのやめろニャ(怒)」 兄猫に顔をホールドされる妹猫の表情がおもしろい
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」