ニュース
» 2015年09月11日 15時20分 公開

誰かやると思ってたぜ! 「スーパーマリオメーカー」により「全自動マリオ」の新作が多数作られる

誰でも「全自動時代マリオ」時代が到来。

[コンタケ,ねとらぼ]

 9月10日、任天堂よりWii U用ソフト「スーパーマリオメーカー」が発売されました。「スーパーマリオ」シリーズのステージを自作しオンラインで公開できるゲームなのですが、ニコニコ動画などの動画サイトで人気の「全自動マリオ」が同作を使って次々に作られています。

 「全自動マリオ」とは、リフトやバネなどの移動ギミックを活用し、一切ボタン操作をせず眺めているだけでクリアできるステージのこと。もともとは「スーパーマリオ」シリーズのソフトを改造して作られていましたが、「スーパーマリオメーカー」の登場により誰でも作れるようになりました。









 例えば現在公開されている「全自動マリオ」動画の1つでは、ステージが開始すると同時に横向きのバネで前へ押し出されそのままベルトコンベアの上へ。ベルトコンベアで進むと音符ブロックで飛ばされ、リフトに搭乗。リフト上ではすさまじい数の砲弾やバブルに襲われますが、「一切動かなければ」すべて当たりません。下手によけようとして動くと、確実な死が待っています。


スーパーマリオメーカー ステージの開始と同時にバネが発動し前へ


スーパーマリオメーカー ベルトコンベアから音符ブロックに飛ばされ……


スーパーマリオメーカー 敵に当たりそうでヒヤヒヤなリフトへ。動いてはいけない

 作成に手間のかかる「全自動マリオ」ですが、発売から1日ですでに5本以上の動画が投稿されていますので、これからさらに凝ったものも出てくるはずです。もちろん、Wii Uと「スーパーマリオメーカー」さえあれば、自分でも作れます。

(コンタケ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」