ニュース
» 2015年09月29日 07時00分 公開

そういうゲームじゃねえからこれ! マリオメーカーに「3+3=6」を計算させてみた動画が天才の発想すぎる

なお、文系は途中で泣き出す。

[高城歩,ねとらぼ]

 Wii U専用ソフト「スーパーマリオメーカー」に「3+3=6」を計算させてみた動画が投稿されています。なるほど、わからん。



 コンピュータの演算には、+、−、×、÷でおなじみの四則演算のほかに、2つ以上の1または0の入力値に対して、1または0を出力する「論理演算」があることを学生時代に学習した方も多いのでは。この動画は、そんな論理演算をなぜか「マリオメーカー」でやってみたくなったという、なぜベストを尽くしたのか案件です。


画像 AND演算とか授業でやったなぁ……(遠い目)

画像 何気にマリオの操作が上手いのも注目ポイント

 基礎的なAND演算、OR演算、NOT演算だけでなくNAND演算、NOR演算、XOR演算などもひとつひとつ検証しながらコースを構築していく投稿主さん。コンピュータでは「電流が流れる=1」、「電流が流れない=0」として演算するのですが、マリオメーカーでは電流の代わりに亀の甲羅を使用します。


画像 お、おお(大混乱)

 二進数において一桁同士の足し算を行い、その位の結果と繰り上がりがあるかどうかを出力する半加算器。そしてA、Bとは別の入力Xを用意し、前の位からの繰り上がりがあればX-1、なければ0としてA+B+Xのその位の結果と繰り上がりがあるかどうかを出力する全加算器。この両方を用意し、つなげることで二桁(二進数)同士の足し算までを可能にしています。すごい! これそういうゲームだっけ!!?


画像 圧巻の一言に尽きる

 つまり、機械は0と1しか認識することができず、1=1、2=10、3=11、4=100となるため、二桁同士の足し算ができるこのコースでは「3(11)+3(11)=6(110)」が限界となるわけです。う、う〜ん。

 単純な計算なのに、ここまで大がかりでややこしいコースなってしまうとは……。普段何気なく使っているコンピュータの偉大さを改めて痛感させられます。


高城歩


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」