その選挙権ってパワーはこう扱うんよ 文科省が高校生向けに政治&選挙の副教材を作成

早々に選挙権とやらを手に入れてしまったが、この力の使い方がわからねぇ……と何がなんやら状態の高校生へ。

» 2015年09月30日 13時35分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 6月の公職選挙法改正法によって選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられました。18歳も19歳もさっそく来夏の参議院選挙から選挙に参加できるのですが、投票の仕方など仕組みがまだわからない人も多いはず。この流れを受け文部科学省が、政治や選挙に関する高校生向けの副教材を作成し、9月29日に公式サイトで公開しました。

選挙 文科省「その選挙権ってパワーはこう扱うんやで」

 タイトルは「私たちが拓く日本の未来 有権者として求められる力を身に付けるために」。学校での補助教材を想定した一方、高校生自身が自分で政治や選挙の知識を得られるよう基礎知識や実践方法がわかりやすくまとめて作られています。

選挙 選挙の情報集めの方法も紹介。ちなみにこの教材には萌えイラストは登場しないよ、残念

 投票方法の解説では、候補者や政党の情報をどうやって調べればいいかを紹介。Q&Aでも「投票日の日曜日は部活動の試合があるため、投票には行けません。どうすればいいですか」「部活動の帰りに投票しようと考えていますが、持ち込んでいけないものなどがありますか」など、高校生目線のさまざまな疑問と回答が用意されていました。

選挙選挙 高校生の模擬投票の様子(教材より)

もくじ

<解説編>

 第1章 有権者になるということ

 第2章 選挙の実際

 第3章 政治の仕組み

 第4章 年代別投票率と政策

 第5章 憲法改正国民投票

<実践編>

 第1章 学習活動を通じて考えたいこと

 第2章 話合い、討論の手法

  (1)ディベートで政策論争をしてみよう

  (2)地域課題の見つけ方

 第3章 模擬選挙

  (1)未来の知事を選ぼう

  (2)実際の選挙に合わせて模擬選挙をやってみよう

 第4章 模擬請願

 第5章 模擬議会

<参考編>

 第1章 投票と選挙運動等についての Q&A

 第2章 学校における政治的中立の確保

 第3章 調べてみよう


 教材によると「私個人の力では、政府の決定に影響を与えられない」という考え方について、日本の高校生の80.7%が「全くそう思う」若しくは「そう思う」と答えたそうです。なにやら選挙権とやらを得てしまった……と戸惑っている高校生は一度目を通し、自分が社会でどんな力を手に入れどうやれば使えるのか知っておくといいかもしれません。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評