カドカワがネットで学べる「N高等学校」を来春開校 川原礫・いとうのいぢが教え、刀鍛冶・マタギ体験も可能

生徒全員にメルアド、Slack、GitHubのアカウントを発行。全日制高校と同じ卒業資格を得られる。

» 2015年10月14日 17時20分 公開
[ねとらぼ]

 カドカワは10月14日、2016年4月に開校を予定している通信制高校の詳細を発表した。名称は「N高等学校」。新しいカタチの高校としてネット社会に必要な授業を提供する。

画像 学校ロゴ

 同校では、授業やレポート提出をネット上で実施。時間を問わず自身のペースでいつでも授業を受け、ネットを通じて講師に質問できることが特徴。通常科目以外の「課外授業」も充実していて、例えばライトノベルでは「ソードアート・オンライン」の川原礫さん、「キノの旅」の時雨沢恵一さんが講師に。イラストレーターの授業では、いとうのいぢさん、黒星紅白さんから直接教わることができる(詳細は公式サイト参照)。


画像 ソードアート・オンライン 作家:川原礫

画像 キノの旅 作家:時雨沢恵一

画像 灼眼のシャナ イラストレーター:いとうのいぢ

画像 キノの旅 イラストレーター:黒星紅白

 生徒には全員にメールアドレス、Slack、GitHubのアカウントを発行。生徒間の日常コミュニケーションはSlackで行い、創作物やレポートはGitHubで共有するなど、ネットで快適な学園生活が送れるよう配慮する。

 また、ネットだけではなくリアルでの活動を重視。地方自治体や企業団体と連携して「牧畜、牛の飼育(北海道)」「マタギ(熊狩猟、山形県)」「築地市場でのマグロ仲卸(東京都)」「宿坊(和歌山県・高野山)」「刀鍛冶(広島県)」「イカ釣り漁業(山口県)」「武雄図書館の司書(佐賀県)」「外国人ゲストハウス運営(大分県)」といった、さまざまな職業体験を用意。

画像 北海道稚内市 畜産・酪農体験

画像 山形県小国町 マタギ(熊狩猟)

画像 東京都築地 マグロ仲卸体験

画像 和歌山県高野山大学 宿坊体験

画像 広島県庄原市 刀鍛冶体験

画像 山口県長門市 イカ釣り漁業体験

画像 佐賀県武雄市 図書館司書体験

画像 大分県湯布院町 外国人ゲストハウス運営体験

 グループ会社のドワンゴが運営する「ニコニコ超会議」や「闘会議」といった、リアルイベントの体験機会も提供し、ネットで授業を受けながら、現場で交流ができる“新しい教育の在り方“の実現を目指す。

画像 制服

学校法人概要

学校法人名:学校法人角川ドワンゴ学園

高校名  :N高等学校 ※正式名称

開校時期 :2016年4月予定 ※設置認可申請中

本校所在地:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224

      ※年5日間のスクーリングは、沖縄伊計本校、東京、大阪のいずれかで受講可能。

課程  :単位制・通信制課程(広域)

学科  :普通科

卒業資格:高等学校 普通科

     ※N高等学校は学校教育法第1条に定められた高等学校

      全日制高校と同じ卒業資格を得ることが可能

学校理事:理事長/佐藤辰男

     理事/荒木隆司、奥平博一(校長)、角川歴彦、川上量生、

        鈴木敏夫、志倉千代丸、中島武

N高等学校 今後のスケジュール

10月14日  生徒募集開始

10月17日〜 学校説明会開始(全国)

11月1日   学校説明会/フクラシア東京ステーション

11月3日   学校説明会/梅田阪急ビルオフィスタワー26階

11月〜   ネットオープンキャンパス(毎月実施)

2016年4月  開校予定

課外授業講師

dwango×プログラミング授業

まつもとゆきひろ(プログラミング言語Rubyの生みの親)

戀塚昭彦(ドワンゴ 技術コミュニケーション室)

鈴木慎之介(ドワンゴ マルチデバイス企画開発部部長)

KADOKAWA×文芸小説創作授業

森村誠一(作家)、山根隆徳(KADOKAWA文芸・ノンフィクション局 「本の旅人」編集長)

電撃×エンタテインメント授業

川原 礫(作家)、時雨沢 恵一(作家)、梅澤淳(KADOKAWA 電撃萌王、コミックit 編集長)

いとうのいぢ(イラストレーター)、黒星紅白(イラストレーター)

江口聡(KADOKAWA 電撃ゲームメディア総編集長)

Vantan×ファッション・パティシエ・ビューティ・ゲーム授業

坂部三樹郎(デザイナー)、伊達めぐみ(スタイリスト)、尾崎智子(デザイナー)

森大祐(パティシエ)、山下春幸(和食料理人)

川名麻子(ネイル)、栗林洋子(ヘアメイク)、yun(元モデル)

吉岡直人(ゲーム)、濱田順教(アートディレクター)、古川小百合(声優)

職業体験一覧

地方自治体協力の職業体験

北海道 稚内市…牧畜、牛の飼育

山形県 小国町…マタギ(熊狩猟)、農業

茨城県 城里町…雛人形工芸

滋賀県 湖南市…介護福祉体験

広島県 大崎上島町…レモン栽培、観光PR大使

広島県 庄原市…刀鍛冶体験

山口県 長門市…イカ釣り漁業体験

佐賀県 武雄市…武雄図書館での司書体験

長崎県 波佐見町…陶器作り体験

沖縄県 うるま市…野菜農家、菓子製造業体験

企業・団体協力の職業体験

東京都 中央区…築地市場でのマグロ仲卸(協力:株式会社山和)

和歌山県 高野山…宿坊体験

大分県 湯布院町…外国人ゲストハウス運営体験(協力:認定NPO法人D×P)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」