ニュース
» 2015年12月01日 14時14分 公開

B'z 松本孝弘さんが浮世絵展のイメージソングを書き下ろし! 「国芳、国貞の超Coolな作風にRock'n Rollを感じました」

浮世絵×Rock!

[宮澤諒,ねとらぼ]

 B'zの松本孝弘さんが、渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアムで来年3月19日から始まる「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」のイメージソングとして、新曲「Ups and Downs」を書き下ろしたことを発表しました。

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞 展覧会は来年3月19日〜6月5日まで

 展覧会の公式サイトには、松本さんのコメントが掲載。最新作のレコーディング中に依頼が来たそうで、「“古風な美術鑑賞と捉えられていた浮世絵を、Rockな視点も入れて斬新に見せたい”というオーダーを受けて、僕自身もとても興味を持ち、それならもう一曲書こうと思い最後の作品創りに臨みました」と意欲作になっている様子。

 「国芳、国貞のワイルドで生々しくていやらしい、そして時におどろおどろしくも夢がある超Coolな作風にRock'n Rollを感じました。すると直ぐにInspirationがわいてきました。あっという間にこの曲が完成した次第です」と語り、B'zらしいクールなロックンロールに仕上がっていることが予想されます。展覧会についても「“浮世”とは本来無常の世。一切の物は生まれ滅びて変化して常住ではありません。喜怒哀楽、浮く時もあれば沈む時もあります。それもまた良しとして人生を楽しもうではありませんか」とアピールしています。

B'z 松本孝弘さんのコメント B'z 松本孝弘さんのコメント

 同展では、ボストン美術館が所蔵する1万4000枚を超える歌川国芳・国貞の浮世絵から厳選した名品を紹介。1876年のボストン美術館開館以来初の大規模な国芳・国貞展になるとのことです。会期は6月5日までで、無休で開催されます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」