ニュース
» 2015年12月07日 16時49分 公開

リアルにすればいいってもんじゃないだろ! 物理エンジン搭載「テトリス」が一目で分かるほどのクソゲーなのにはまる

「ライン10」モードはもはや狂気。

[コンタケ,ねとらぼ]

 物理エンジンを搭載した「テトリス」のアプリ、「ブツリス」(iOS版はブツリブロックス)が話題になっています。一目見ただけで「クソゲーのやつや」となるのに、やってみるとはまってしまう不思議な魅力にあふれていました。




ブツリス うわあぁぁっ

 物理エンジン搭載ですので、積み上げたブロックは途中から斜めに傾きまくり。テトリスの法則が乱れる! 物理エンジンはリアルなゲームには必須の機能ですが、なぜテトリスに搭載してしまったんだ。


置く 「ここに置こう」


斜め 「」(白目)

 ただし、「テトリス」は10ラインきっちりそろえないと消えませんが、「ブツリス」は9ラインで消えますので安心です。まぁ、9ラインそろっているのかどうかも、かなりアバウトにしか分かりませんが。

 また、物理エンジンによって上からブロックを「たたきつける」ことで下の方に溜まったブロックを動かせるため、ブロックをたたきつけていれば適当にやってても結構消えます。困ったら下手にちゃんとプレイするより、一か八かのたたきつけです。バシーンバシーン! やっていることは、完全にパズルゲームじゃなくてアクションゲームです。

 ちなみに、普通のテトリスと同じく10ラインそろえないと消えないモードがあるのですが、こちらは難易度が最高にエクストリームなことになっていました。もう本当に、あり得ないぐらい消えません。100ライン以上消せた人には、ブツリスプロの称号を個人的に贈呈。

 また、1つのスマホを使って友達と一緒に遊べる「対戦モード」もあるのですが、こちらも「消したら負け」や「早く高く積み上げた方が勝ち」といったテトリスを根底から否定するルールが選べたり、”ブロックを上にスワイプすることで敵の方に送れる」というフリーダムっぷり。自由過ぎるでしょこのゲーム。


対戦 対戦モード

 何もしらない人に説明せずに遊ばせてあげるのも、楽しいかもしれません。”テトリス×物理エンジン”という奇跡のミスマッチぶり、ぜひ一度体験してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/26/news023.jpg ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  2. /nl/articles/2010/25/news016.jpg これが書店員の本気……! “架空の建物の設定本”が気に入りすぎて超精巧な立体POPにしちゃった店員さんがすごい
  3. /nl/articles/2010/25/news010.jpg 畑に里芋を取りに行った夫が「小さな子猫2匹を抱きかかえて帰ってきた」 天使のような“里芋ちゃんズ”がかわいいと人気
  4. /nl/articles/2010/25/news031.jpg 「丼丼パン…丼丼パン……」 あの世界的名曲を表現した作品が「久しぶりにTwitterで笑った」と話題に
  5. /nl/articles/1607/27/news073.jpg 嫁がポケモン捕まえに行ってリアルポケモン(捨て猫)ゲットしてきた 生後1カ月のニャースにメロメロ
  6. /nl/articles/1907/22/news088.jpg 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. /nl/articles/2003/29/news014.jpg 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  8. /nl/articles/2010/25/news006.jpg 「ぶっwお客さまwww」 “眼鏡屋でめちゃくちゃ笑われた話”の漫画があまりにもふびん
  9. /nl/articles/2010/25/news015.jpg これはつらい…… いじめっ子が夢の中では仲良くしてくれる漫画に「いい話だけどつれぇ」「ラスト震えた」の声
  10. /nl/articles/2010/26/news004.jpg 眼力鋭いクラスの女子、すごく怖いけど実は…… 不器用な恋を応援したくなる漫画『クラスメイトの田中さんはすごく怖い』