ニュース
» 2015年12月07日 16時49分 公開

リアルにすればいいってもんじゃないだろ! 物理エンジン搭載「テトリス」が一目で分かるほどのクソゲーなのにはまる

「ライン10」モードはもはや狂気。

[コンタケ,ねとらぼ]

 物理エンジンを搭載した「テトリス」のアプリ、「ブツリス」(iOS版はブツリブロックス)が話題になっています。一目見ただけで「クソゲーのやつや」となるのに、やってみるとはまってしまう不思議な魅力にあふれていました。




ブツリス うわあぁぁっ

 物理エンジン搭載ですので、積み上げたブロックは途中から斜めに傾きまくり。テトリスの法則が乱れる! 物理エンジンはリアルなゲームには必須の機能ですが、なぜテトリスに搭載してしまったんだ。


置く 「ここに置こう」


斜め 「」(白目)

 ただし、「テトリス」は10ラインきっちりそろえないと消えませんが、「ブツリス」は9ラインで消えますので安心です。まぁ、9ラインそろっているのかどうかも、かなりアバウトにしか分かりませんが。

 また、物理エンジンによって上からブロックを「たたきつける」ことで下の方に溜まったブロックを動かせるため、ブロックをたたきつけていれば適当にやってても結構消えます。困ったら下手にちゃんとプレイするより、一か八かのたたきつけです。バシーンバシーン! やっていることは、完全にパズルゲームじゃなくてアクションゲームです。

 ちなみに、普通のテトリスと同じく10ラインそろえないと消えないモードがあるのですが、こちらは難易度が最高にエクストリームなことになっていました。もう本当に、あり得ないぐらい消えません。100ライン以上消せた人には、ブツリスプロの称号を個人的に贈呈。

 また、1つのスマホを使って友達と一緒に遊べる「対戦モード」もあるのですが、こちらも「消したら負け」や「早く高く積み上げた方が勝ち」といったテトリスを根底から否定するルールが選べたり、”ブロックを上にスワイプすることで敵の方に送れる」というフリーダムっぷり。自由過ぎるでしょこのゲーム。


対戦 対戦モード

 何もしらない人に説明せずに遊ばせてあげるのも、楽しいかもしれません。”テトリス×物理エンジン”という奇跡のミスマッチぶり、ぜひ一度体験してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン