地獄大使って知ってる? 映画「仮面ライダー1号」に立花のおやっさんの孫も登場

7年ぶりに地獄大使が復活。新たな敵はノバショッカー。おのれディケイド!

» 2016年02月02日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

 仮面ライダーの放送が開始されて45周年を迎える今年、3月26日に映画「仮面ライダー1号」が公開される。仮面ライダー1号/本郷猛を藤岡弘、さんが演じるほか、仮面ライダーのビジュアルもパワーアップするなど話題に尽きない。

仮面ライダー1号 7年ぶりです地獄大使

 映画で仮面ライダーたちの最大の敵として立ちはだかるのは宿敵・地獄大使。小さいお友達は知らないと思うけど、かつて仮面ライダー1号が戦った敵・ショッカーの大幹部でシリーズきっての悪役として人気を博したキャラクターだ。その地獄大使を演じるのは、2009年8月8日に公開した映画「劇場版 仮面ライダーディケイド」以来7年ぶりの大杉漣さんが演じることが明らかに。

仮面ライダー1号 ポスターでは愛車・ネオサイクロン号に乗った仮面ライダー1号と、仮面ライダーゴーストと仮面ライダースペクターが

 また、地獄大使の復活の鍵を握る立花藤兵衛の孫・立花麻由を雑誌セブンティーンの専属モデルとして活躍中の岡本夏美さんが演じるとのこと。立花藤兵衛といえば、「仮面ライダー」に登場する本郷猛のバイクの師匠であり本郷猛の支援者で、“おやっさん”と呼ばれ親しまれた。

仮面ライダー1号 おやっさんの孫に群がる戦闘員の皆さん

 さらに、地獄大使や悪の秘密結社ショッカーに加えて、ショッカーを捨てて新たな組織を立ち上げた幹部たちも「ノバショッカー」として立ちはだかる。その幹部を演じるのは、リーダー格のウルガ役に阿部力さん。美しいが性格は冷酷なイーグラ役に長澤奈央さん。力自慢のバッファル役には元キックボクサーの武田幸三さんが務める。

仮面ライダー1号 横に広がってなんとなく歩くノバショッカーの幹部の皆さん

ストーリー

 今から45年前、男は悪の秘密結社ショッカーの手によって改造人間にされた。あの日以来、人間の自由を守るため、男は戦い続けている。彼の名は、本郷猛。この世に誕生した、最初の仮面ライダーである。長年にわたり、海外で悪と戦ってきた猛は、ひとりの少女の危機を知り、急きょ帰国する。少女の存在が、かつての最高幹部・地獄大使を復活させるために不可欠なのだ。猛は、ショッカーが少女を狙う理由を探っていた仮面ライダーゴースト=天空寺タケルや、その仲間たちと出会う。しかし、あまりにも過酷な日々を過ごしてきた猛の肉体は、すでに限界へと近づいていた。少女の危機、そして新たな組織・ノバショッカーがもたらす日本の最大の危機に、伝説の戦士・本郷猛が「変身」する。闘い続けてきた本郷猛を待つものは安らぎか、それとも――。

大杉漣コメント(地獄大使役)

 約7年前に地獄大使役をやらせていただき、今回再びの出演、予期せぬオファーに驚きとうれしさでいっぱいです。しかも藤岡さん演ずる仮面ライダー1号との共演! 役は「地獄」ですが気持ちは「天国」でありました。ショッカーのボス的立場である地獄大使役。見どころはやはり藤岡さん演ずる仮面ライダー1号との対決ですね。互いに長き時を経てよみがえるのですが、なにか善悪を超えた熱き魂の闘いだったと思います。仮面ライダー1号が地獄大使に投げかける最後の言葉にこころが打たれました。

地獄大使とは

 かつてショッカー最後の幹部として日本支部の指揮を執っていた、本郷猛のライバルともいえる存在。仮面ライダー1号のライダーキックを受けて倒されたが、今から数年前、突然ショッカーの怪人の前に幻影として現れ、復活を宣言した。しかし、彼が完全なる復活を遂げるためには、偉大なる英雄の眼魂を体内に宿らせた「ある人物」が生け贄としてささげられる必要があった。


岡本夏美コメント(立花麻由役)

 オーディションの時から絶対やりたい! と思っていたので、決まったと聞いた時は本当にうれしかったです。そして、うれしさとともに仮面ライダーファンの皆さんにがっかりされないよう、立花麻由ちゃんの心や、気持ちの移り変わりを意識して作品に挑みました。45周年記念作品のヒロインというすごく幸せな環境に、ワクワクとドキドキでいっぱいでした! あとは少しアクションにも挑戦しています!そこも注目していただけたらうれしいです?

立花麻由とは

 城南大学付属高校に通う高校生。かつて仮面ライダー1号(本郷猛)の支援者として、ともにショッカーと戦った立花藤兵衛の孫にあたる。性格は快活だが、両親がいないため、花屋でアルバイトをしながら、ひとりで暮らしている。「いつも傍にいる」と約束してくれた本郷が3年前、海外での新たな戦いのために去って行ったことに対し、複雑な感情を抱いていた。時折、何かにとりつかれたように豹変することがあるのだが、本人にはその際の記憶が全くない。


阿部力コメント(ウルガ役)

 お話をいただいた時、子どものころに見たヒーローショーの光景が浮かび上がりました。ライダーは憧れです。しかし自分の年齢からしてライダーはないと分かっていたので、悪役として、自分が生まれる前から始まっているライダーシリーズに参加させていただける事を光栄に思います。僕が演じるウルガは文武ともに優れており、その企みには総理も従うしかない、という場面が印象的でした。

ウルガとは

 悪の秘密結社ショッカーを抜け、新たに「ノバショッカー」を立ち上げたメンバーの中のリーダー格。攻撃の際は人間態から怪人態へと変身する。「ノバショッカー」の理念は、力によって人間を屈服させることではなく、経済を掌握することによって世界を実質的に征服すること。その手始めに、電力に代わる新たなエネルギーの供給を日本政府に提案する。


長澤奈央コメント(イーグラ役)

 今回出産後まだお休み中だった私にオファーが来たので正直驚きました。久しぶりのアクションでしたが引き受けたからにはせいいっぱいやろうと撮影に臨みました。私が演じたイーグラはノバショッカーの一員。敵役です。本編は金田ワールド全開でアクション満載! そして何と言っても仮面ライダー1号がカッコいいです!! 45周年に相応しい豪華な内容になっています。どうぞ楽しみにしていてください。

イーグラとは

 元ショッカーで「ノバショッカー」を立ち上げたメンバーのひとり。ウルガの秘書的な役割。美しいが、性格は冷酷である。常に人間態で行動するが、戦闘能力は高く、サーベルを巧みに操って敵を追いつめていく。


武田幸三コメント(バッファル役)

 仮面ライダーの映画に出演できると聞いた時、しかも45周年の記念作品! 「何ライダーになれるんですか!?」と興奮して聞いてしまいました……怪人バッファルの武田です(笑)。日本の男性なら誰もが経験する仮面ライダーごっこ。自分は後楽園でのライダーショーにもよく連れていってもらいました。そんな憧れのライダー映画、全力で闘わせていただきました。

バッファルとは

 元・ショッカーで、「ノバショッカー」を立ち上げたメンバーのひとり。攻撃の際は人間態から怪人態へと変身する。ウルガに対しては忠実で、多くを語ることはなく、任務を的確に遂行していく。特に力自慢であり、タケルやマコトを圧倒する。



(C)「仮面ライダー1号」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」