ニュース
» 2016年02月07日 23時18分 公開

レッドブル、むしろ翼になる 青銀のロング缶がプロペラ機に変形する模型、グッスマとのコラボで登場ワンフェス2016[冬]

レッドブルさん「悪いな、翼をさずける時代は終わりだ。トランスフォォォォムッ」

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 エナジードリンク「レッドブル」のロング缶が、パカッと縦に割れて、プロペラ機へと姿を変える……! グッドスマイルカンパニーがレッドブルの公式グッズとして、レッドブルの缶から飛行機へ変形する模型を世界市場で発売します。2月7日開催の「ワンダーフェスティバル2016[冬]」で監修中のモデルが公開されました。

レッドブル レッドブルさん「へん……しんっ!」

レッドブル パカッ

レッドブル 「プロペラ機モード!!」

 両社のコラボは、昨年5月に千葉県・海浜幕張公園で飛行機レース「レッドブル・エアレース」を共同開催したのがきっかけ。当時からすでに、レッドブルの缶をモチーフにした飛行機模型を製作したり、缶がロボットや飛行機に変形するPRアニメを公開したりしながら、レース後もコラボを展開したいと発表していました。今回の変形模型はその2つを組み合わせたような商品になっています。

レッドブル 「レッドブル・エアレース」でタッグを組んだ両社が再びコラボ

レースのPRアニメ。缶がプロペラ機に変形するシーンが!

 展示では、模型のレッドブル缶バージョン、変形途中、プロペラ機バージョンの3つが飾られていました。缶が縦へ3方向にパカっと割れると中から胴体やプロペラが出てきて……と、特撮ヒーロー番組で車がロボットに変形するような過程がわくわくする!

レッドブル

レッドブルレッドブル

 プロペラ機も青メッキと銀メッキの機体に、翼に赤字で「Red Bull」と大きく描かれたり、尾翼やボディに牛のマークが入ったりと、缶のデザインがうまく機体全体に落とし込まれています。いつも翼をさずけるレッドブルが、見事に翼へと変身!

レッドブル 簡易的な変形マスコットキーホルダーも

 また模型と別に、缶から飛行機への変形がもっと簡略的に楽しめるキーホルダーも登場。レッドブル缶のマスコットから両翼やコックピットがぽこぽこ飛び出し、デフォルメ調のプロペラ機に早変わりするタイプになっています。

レッドブル 「ちゅばさをしゃずける」感じのかわいさ

 模型・キーホルダーともに発売時期・価格は未定。続報に期待したいところです。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10