ニュース
» 2016年03月01日 18時32分 公開

これでどこでも審神者できるね! 「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」配信開始

スマホ版はいろいろな操作がやりやすくなってます。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 本日(3月1日)より、刀剣乱舞のスマホ版「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」(iOS・Android対応)がリリースされました。これで外出先でも出陣できますな。


とうらぶポケット 刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

 PC版とゲームの内容には差はありませんが、本丸画面でのフリックで出陣・手入・結成にショートカット、編成画面の移動ができるほか、鍛刀や刀装の作成もフリック入力に対応しています。

とうらぶポケットとうらぶポケット スマホ版はフリックでショートカットが使えたり、刀剣リストや刀帳画面などを移動できたりと便利機能がいろいろ。鍛刀や刀装作成もフリックで入力できます

 PC版では画面右にずらっと並んでいたボタンは全て「目録」ボタンにまとめられ、そこから全ての画面に行けるようになっています。PC版で誰もがやらかすであろう、刀剣の「入替」と「外す」ボタンの押し間違いにも対策がされていてうれしい限り。

とうらぶポケットとうらぶポケット 本丸画面もすっきりしています。左がPC版、右がスマホ版

 なによりもうれしいのは、PC版と連動し、同じデータで遊べること。PCから離れている間でもスマホでゲームを進めることができます。連動にはPC版から取得できる、連動専用のIDとパスワードが必要です。事前登録特典だった「小狐丸」「三日月宗近」はPC版と連動させることで「受取箱」にプレゼントされます。PC版でプレイしていない人はチュートリアルのクリアでもらえるのでご安心を(受け取りは3月7日まで)。



とうらぶポケットとうらぶポケット




 さて、「CV:緑川光」で大きな反響を呼びつつも、150万件の事前登録に届かなかったためプレゼントにならなかった「数珠丸恒次」。147万件は惜しい、惜しすぎる……。プレゼントの機会は逃しましたが、5月のイベントでの先行実装を予定しているとのこと。今回のリリースを機に審神者となった人も、2カ月後のイベントを目指して刀剣を集めてみてはいかがでしょう。


とうらぶポケット 提督が鎮守府に……はっはっは、さすがに違うか

(今藤祐馬)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」