ニュース
» 2016年03月04日 22時30分 公開

「保育園落ちたの私と私の仲間だ」ネット署名に1万人超える賛同 国会議員に現状伝えることを目指す

はてな匿名ダイアリーのエントリ「保育園落ちた日本死ね!!!」を機に議論が盛り上がり、署名へと発展。

[ねとらぼ]

 はてな匿名ダイアリーのエントリ「保育園落ちた日本死ね!!!」が話題になったことから、保育園問題について国会議員に伝えるためのネット署名活動が立ち上がり、1万人を超える賛同者を集めています。

「保育園落ちた日本死ね!!!」 はてな匿名ダイアリーの「保育園落ちた日本死ね!!!」

 当該エントリは保育園に子どもを入れられなかったという投稿主が、保育園が不足していることへの批判をつづったもの。保育園探しに苦労している人々の共感を生み、大きな反響がありました。国会でも議論に上るほど。その際、安倍首相が「匿名である以上、確認しようがない」と発言し、与党議員からも「誰が書いたんだよ」といったヤジが飛んだことで、Twitterではハッシュタグ「#保育園落ちたの私だ」も生まれました。

ネット署名「#保育園落ちたの私と私の仲間だ」

 ネット署名「#保育園落ちたの私と私の仲間だ」はこうした状況を受けて始まったもの。「きっと首相はじめ与党の皆さまは現状をご存知なく、調べる気力とお時間がないだけなのだと拝察致します。『実際何が起こっているのか』『中身』を国会議員の皆さまにお伝えするべく、署名活動を行いたいと思います」と賛同や体験談を募っています。署名の宛先は安倍首相と、国会で当該エントリを紹介した民主党の山尾しおり議員。

 賛同者は1日で1万人を超えており、保育士や子どもを抱えた人々からの意見が多数寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」