ニュース
» 2016年03月10日 20時25分 公開

映画「マトリックス」のウォシャウスキー姉弟、弟も女性に性転換したことを正式に発表

「ウォシャウスキー姉妹」と呼んで。

[Glycine,ねとらぼ]

 映画「マトリックス」で有名な「ウォシャウスキー姉弟」の弟、アンディ・ウォシャウスキーさんが女性に性転換し、「リリー・ウォシャウスキー」となったことを正式に発表しました。かつて兄弟だった2人は、姉妹としての新たな一歩を踏み出しました。

リリー・ウォシャウスキーさん 女性になった現在のリリー・ウォシャウスキーさん(画像はWindy City Timesより)

 LGBTコミュニティーのためのメディア「Windy City Times」で発表した声明文の中でリリーさんは、一部メディアの“脅威”に迫られ、発表に踏み切ったいきさつを説明しています。

 それによると、イギリスのDaily Mail紙の記者を名乗る人物がリリーさんの自宅におしかけ、取材のアポイントを取ろうと接触。リリーさんより早く女性に性転換し、4年前に「ラリー」から「ラナ」と改名し女性になったことをカミングアウトしていた姉とともにマスコミを避けていたリリーさんは、同紙が引き起こしたある事件を思い出します。

 それは、男性から女性に性転換した小学校の教員を「子どもたちの繊細な純真さに悪影響を与える。体も職業も取り違えている」とした記事。記事が出た3カ月後に教員は自殺してしまった事件です。Daily Mailが接触してきた目的は明らかで、さらしものになる前に、自らカミングアウトを決意したのです。

マトリックス 代表作「マトリックス」(画像はWarner Bros.のマトリックス公式webサイトより)

 リリーさんは、敵意に満ちた世界の中で生きていかなくてはならないトランスジェンダーの厳しい現実を嘆きながらも、姉のラナさんをはじめ、家族や友人の支えに感謝しています。

 男か女かの単純な二者択一の概念を超えた対話を呼びかけ、「もう1つの世界の可能性を示すためにも、楽観主義を貫く」と声明文を結ぶリリーさん。勇気と知性にあふれる作品をどんどん生み出してほしいですね。

関連キーワード

LGBT


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」