神木隆之介、実写映画「3月のライオン」の主人公・桐山零役に 監督は「るろうに剣心」シリーズの大友啓史

予想通りだったという人も多いかも?

» 2016年03月16日 05時00分 公開
[モリソウイチロウねとらぼ]

 羽海野チカさん原作で、2017年に前後編二部作での実写映画化が予定されている「3月のライオン」。その主人公・桐山零を、人気俳優の神木隆之介さんが演じることが決定しました。

桐山零役に神木隆之介さん 17歳のプロ棋士・桐山零役に神木隆之介さん

 神木さん演じる桐山は、幼いころに事故で家族を失った17歳のプロ棋士。同作は、そんな零と下町に暮らす川本家の3姉妹(あかり・ひなた・モモ)との交流を描いた将棋&ラブストーリーです。

 2007年から連載が始まった同作はこれまでに、マンガ大賞(2011年)、講談社漫画賞一般部門(2011年)、手塚治虫文化賞マンガ大賞(2014年)など、数々の賞を受賞。今秋には“新房昭之監督×シャフト制作”によるアニメ化も予定されています(関連記事)。


 また、実写版の監督を「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」の大友啓史監督が務めることも発表されました。「るろうに剣心」といえば、神木さんも瀬田宗次郎役として出演しており、息の合った作品作りが期待できそうです。

 今回、主演と監督が発表されたことに伴い、主演の神木さん、大友監督、原作者の羽海野さんが、それぞれコメントを発表しています。

神木隆之介さんのコメント

「3月のライオン」は元々大好きな原作なので、お話を頂いた時は本当に嬉しかったです。
大人気の原作なので、大きなプレッシャーはありますが、原作の中にある温かさを出せたらいいなと思っています。
大友監督とは「るろうに剣心」以来、ご一緒させて頂くのは2度目になりますが、これから始まる撮影の中で、監督が生み出す世界観の中に入っていくのが、僕自身とても楽しみです。
素敵な作品をお届け出来るように頑張ります。


大友啓史さんのコメント

ページをめくる度、原作者羽海野チカさんの深い愛情と強いスピリットが溢れ、胸に迫ってくる。一筋縄では行かない、そんな魅力的な原作です。まるで、向田邦子さんのドラマみたい。優しさと厳しさと、強さと儚さと。
ずっしり重い孤独を背負いながら人生と真正面から向き合い、自分の足で立とうとする主人公・桐山零の姿は、僕の中でいつの間にか、俳優・神木隆之介君と重なっていました。「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」以来、彼の成長ぶりに触れるのがとても楽しみです。
東京オリンピックに向けて変わりゆく東京の街並みと日本古来のマインドスポーツである将棋の世界を魅力的に描きながら、羽海野さんが慈しみ産み出したキャラクターたちが活き活きと躍動する作品に育てあげたいと思います。


羽海野チカさんのコメント

男たちが闘う世界を吸い込まれそうになる程、濃密に映像に落とし込む事が出来る大友啓史監督に「3月のライオン」を撮っていただける事そして、棋士である主人公の「身の内にライオンが棲む男の子」を神木隆之介さんに演じていただける事が本当に嬉しくて、待ち遠しい気持ちでいっぱいです
監督と演じて下さる方々、そしてスタッフの皆様が作って下さる「3月のライオン」の世界に会える日がとても楽しみです。


(C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評