ニュース
» 2016年03月27日 10時56分 公開

頭おかしすぎる滋賀県作「石田三成CM」の第2弾、6本も作る暴挙に 三成はどこへ行ってしまうのか……

みんな東軍メガネを外して見よう。

[ねとらぼ]

 シュールと話題になった「石田三成×滋賀県」CM(関連記事)の第2弾が公開されました。第2弾はなんと6本……作りすぎだろ!

 第2弾CMは6本のCMをまとめたもの。シャンプーのCM風に髪をなびかせ「民に優しい」とアピールするもの、過払い請求相談CM風に年貢免除をアピールするもの、行楽地CM風に佐和山城(跡)をアピールするもの、会計ソフトのCM風など、相変わらずシュールです。

石田三成 シャンプーのCM風
石田三成 「※すべての年貢の免除を保証するものではありません」だと……
石田三成 レイクビューベンチ……?
石田三成 会計ソフトCM風

 特に「東軍メガネ」編では、東軍メガネをかけていると「ずるい」「つめたい」イメージで見える三成が、メガネをはずすと「かしこい」「やさしい」イメージで見えるとして、関ヶ原以降の作られた逸話で三成に悪役のイメージが定着してしまったと主張しています。東軍メガネってなんだ……。

石田三成 東軍メガネとは一体
石田三成 本当はいい人、らしい

 そして「Possible」編では、「9万の兵を2カ月で調達」「5日で28キロの堤防」という無茶ぶりに、三成が「Possible!」となぜか踊りながら応えます。すごいぞ三成! しかし「戦果を保証するものではありません」という小さな注意書きが……戦は勝ってナンボじゃないのか三成。そこは保証しろよ三成。

石田三成 Possible!
石田三成 なぜ踊る

 「石田三成×滋賀県」公式サイトには三成コラムなるものも掲載されており、「秒速で1億円稼ぐ武将 石田三成」と、どこかで聞いたようなタイトルです。三成はどこへ行ってしまうのでしょうか。

石田三成 相変わらず昭和な画質

 なお、3月31日に滋賀県が石田三成への想いをつづった動画を公開する予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン