ニュース
» 2016年04月01日 21時03分 公開

“天才子役”として知られた女優・吉田里琴さん 学業専念のため芸能界引退を発表

最近では「あまちゃん」「リーガル・ハイ」などにも出演。

[はためく惑星,ねとらぼ]

 3歳から子役として芸能活動を続け、「メイちゃんの執事」「あまちゃん」などにも出演した女優の吉田里琴さんが4月1日、自身のブログで芸能活動終了を発表しました。吉田さんからの声明と、所属事務所ムーン・ザ・チャイルドからの声明がそれぞれ掲載されています。

吉田里琴オフィシャルブログ「ご報告」 3月31日をもって芸能活動を終了したことを発表(画像は公式ブログより)

 吉田さんは引退の理由について「私は今まで時間を使い分けて学業と仕事を両立してきましたが、これからは学業に専念するため、本日をもちまして芸能活動を終了することにしました」と説明。吉田さんは現在16歳。高校受験のころから学業と仕事のバランスがとれなくなっていたことを悩んでいたそうです。

 吉田さんは「みなさんにはいままで、どんな時も応援をしていただき感謝の気持ちでいっぱいです」とファンに感謝の意を伝え、「みなさんのこと、これからもずっと忘れません。本当にありがとうございました」とつづりました。

吉田里琴さんの引退声明文 引退の理由とともに、ファンにむけてのメッセージが(画像は公式ブログより)

 吉田さんが芸能活動を始めたのは2005年、3歳のころです。5歳のとき、コカコーラ「爽健美茶」のCMでテレビデビュー。その後、ドラマ「山田太郎ものがたり」「オー!マイ・ガール!!」「メイちゃんの執事」などに出演し、"天才子役"として知られるようになりました。

 その後も女優として、2012年には「リーガル・ハイ」、2013年には「あまちゃん」にも出演。2015年も「美しき罠〜残花繚乱〜」「南くんの恋人〜my little lover」「トランジットガールズ」といった作品に出演していました。

 16歳にして芸暦は10年を超え、"天才子役"から"名女優"として知られるようになっていた中での突然の引退発表。吉田さんのこれからの人生を応援します。


関連キーワード

引退 | 女優 | 天才 | 人生 | 芸能界


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」