ニュース
» 2016年04月22日 12時00分 公開

REST IN PURPLE――プリンス死去にマドンナやボノなどがSNSに追悼の投稿

日本では「殿下」の愛称で親しまれた彼の急な訃報に、世界中が悲しんでいます。

[あいひょん,ねとらぼ]

 アメリカのミュージシャン、プリンスさんが4月21日(米国時間)、自宅で亡くなっているのを発見されました(関連記事)。

 57歳という若すぎる死を受け、SNS上には著名人からの追悼コメントが多数寄せられています。

マドンナ(ミュージシャン)

 マドンナさんはプリンスさんとの共作「Love Song」の写真を掲載しつつ、「彼は世界を変えた。本物の先駆者だったわ。なんてことなの、非常にショック。もう“Love Song”を送れないわ」とツイート。

エルトン・ジョン(ミュージシャン)

 イギリスのミュージシャンであるエルトン・ジョンさんはInstagramに「とても悲しいニュースだ。これまで見たことがないほどの素晴らしいパフォーマーで、他の追随を許さないような音楽の天才だった。彼とステージ上で2回も歌ったことがあるのが、どれほど光栄なことか」と投稿しています。

ポール・マッカートニー(ミュージシャン)

 ポール・マッカトニーさんは文章のみTwitterに投稿。「プリンスの突然の訃報にとても驚いている。彼と新年を迎えることができて、とてもうれしかったのに。彼はとても元気そうで素晴らしいファンクミュージックを奏でてくれたよ」「創作の巨匠に神の祝福を。ありがとう、プリンス。愛を込めて、ポールより」

ボノ(ミュージシャン)

 アイルランドのロックバンドU2のボーカルであるボノさんは「僕はモーツァルト、デューク・エリントン、チャーリー・パーカー、そしてエルヴィス(・プレスリー)にも会ったことがない。でも、プリンスには出会ったんだ」と、プリンスさんの楽曲「The Cross」の歌詞の写真とともにツイートしています。

ショーン・オノ・レノン(ミュージシャン)

 ジョン・レノンさんとオノ・ヨーコさんの息子であるショーン・オノ・レノンさんはInstagramにて「涙が止まらない」と投稿し、かつてプリンスさんに煙草を止めるよう忠告されたことがあるというエピソードを語っています。

バラク・オバマ(アメリカ合衆国大統領)

 バラク・オバマ米大統領は、「世界はクリエイティブな象徴を失った。ミッシェル(オバマ夫人)と私は世界中の数多のファンとともに彼の死を悼んでいる」とFacebookに投稿。オバマ大統領が、ひとりのファンとしてプリンスさんを敬愛していたことが伺える文面です。

クリス・エヴァンス(俳優)

 キャプテン・アメリカ役で日本でもおなじみのクリス・エヴァンスさん。「音楽業界は偉大な人物を失った」と哀悼の意を表しました。

ラリー・キング(キャスター)

 アメリカCNNの看板インタビュー番組「ラリー・キング・ライブ」で有名なラリー・キングさん。彼もプリンスさんの突然の訃報に悲しみ、1999年にインタビューした当時のことを振り返っています。

DC Comics(出版社)

 アメコミ出版社であるDC Comicsは、1991年に発行したプリンスさんのコミックの画像とともに「もうあなたに会えないのか、プリンス」とツイート。

NASA(アメリカ航空宇宙局)

 米NASAは、プリンスさんのイメージカラーである紫色をした星雲の画像とともに、彼の死を悼む文面を投稿しています。

イルコモンズ(文化人類学者、現代美術家)

 国内では文化人類学者で現代美術アーティストのイルコモンズ(小田マサノリ)さんが、プリンス(Prince)を「星の王子さま(The Little Prince)」にたとえたイラストをTwitterに投稿。亡くなったのではない、「別の星に旅立った」と。

 MTV.comの記事によると、ミネソタ州にあるプリンスさんの自宅兼スタジオ「Paisley Park Studios」の前には献花に訪れるファンの姿も確認されているようです。「REST IN PEACE」ならぬ「REST IN PURPLE」と記された花束もささげられています。

Warner Bros. Recordsのアーティストページ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2207/04/news120.jpg 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  2. /nl/articles/2207/06/news116.jpg どんな格好で撮ってるんだ! 中島美嘉、ベッドで寝転ぶショットのタネ明かしにファン爆笑「不覚にも笑った」
  3. /nl/articles/2207/04/news028.jpg パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
  4. /nl/articles/2207/06/news127.jpg ともさかりえ、高校生息子と久々ディズニーへ 楽しげなショットの裏で冷静な一言「学生より盛り上がってていいね」
  5. /nl/articles/2207/05/news025.jpg 姉と父には「おかえりっ(ハート)」な出迎えワンコ→しかし私には…… 激しいギャップに「帰ってきたんかワレって感じ笑」
  6. /nl/articles/2207/05/news037.jpg 動物病院をがんばった猫ちゃん、帰宅すると文句が止まらず…… ンミャンミャ言いながら甘える姿がいとおしい
  7. /nl/articles/2207/05/news107.jpg 岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
  8. /nl/articles/2207/06/news159.jpg 鈴木えみ、武井咲&桐谷美玲の“ママ友”3ショットを公開 豪華メンバーに「なんて美しいママ会」と反響
  9. /nl/articles/2207/05/news154.jpg “残HP見える化バッジ”を社員に配った会社に「うちもほしい」の声 導入に至った経緯や社内での評判を聞いた
  10. /nl/articles/2207/06/news097.jpg 野口五郎、ピアニストの20歳長女とステージ共演 岩崎宏美が“スペシャルメンバー”と親子ショット公開

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」