ニュース
» 2016年05月04日 16時55分 公開

休みが来るたびに戻ってくるハッシュタグ「田舎という言葉を使わないで田舎を表現」大喜利がGWも熱い

すでに恒例行事になりました。

[たまごまご,ねとらぼ]

 Twitterでハッシュタグ「田舎という言葉を使わないで田舎を表現」が大盛り上がりで、トレンドダントツ1位になっています。

 で、このタグ2年ほど前からあるもの。2014年の夏2015年の冬、2015年の夏、2016年冬。またかよ!


画像 ハッシュタグ「#田舎という言葉を使わないで田舎を表現」の画像検索結果。なんとものどかな、でも暮らすの大変そうな

画像 Twitterのトレンドでなぜかダントツトップ

 今回は恐らく、ゴールデンウィークにあわせての爆発ではないかと思われます。やっぱり日本人の心に、田舎はあるんだ……。にゃんぱす……。








 今まであげられた数多くの「田舎あるある」は、大きく分けて三段階に分かれています。

  • 郊外型スタイルが定着している(車での移動、イオンやジャスコの存在感、駐車場の大きなお店など)
  • 都会にあるものが不足している(洒落たお店がない、主要交通機関の本数が少ない、テレビ局が少ないなど)
  • 自然に囲まれている(畑や田んぼが圧倒的に多い、動物がすぐ飛び出してくる、そもそも電車もバスもない、コンビニもない)

 その人がどんな場所で育ってきたのか、実家がどこにあるのか、などで「田舎」の語の意味が異なって、並べてみると興味深いです。






 北海道各地に住んでいた自分は田舎ネタでは負けていないつもりでしたが、想像を遥かに超えるものが多く驚愕していました。これからも、にゃんぱすの心を忘れずにいきましょう。



たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」