FF15のスピンオフ映画、メインキャラ声優に綾野剛&忽那汐里 綾野「(FFは)もはや血や骨みたいなもの」

映画は7月9日全国ロードショー。

» 2016年05月31日 04時00分 公開
[はためく惑星ねとらぼ]

 スクウェア・エニックスが7月9日に全国公開するフルCG映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」(関連記事)。メインキャラクター「ニックス」と「ルナフレーナ」の声を、俳優の綾野剛さんと女優の忽那汐里さんが担当することが発表されました。綾野さんは声優初挑戦です。

「ニックス」役、綾野剛さん 「ニックス」を演じる綾野剛さん
「ルナフレーナ」役、忽那汐里さん 「ルナフレーナ」を演じる忽那汐里さん


 同作は、9月30日に発売されるファイナルファンタジーシリーズ最新作「FINAL FANTASY XV」のスピンオフ作品(関連記事)。ゲーム本編がルシス王国の王子・ノクティスの視点で描かれるのに対し、映画ではノクティスの父・国王レギスの視点で描かれた物語となっています。

王直属部隊 「王の剣」 隊員・ニックス 王直属部隊 「王の剣」 隊員であり、同作の主人公・ニックス

 綾野さん演じるニックスは王直属部隊「王の剣」の隊員。少年時代に国王に命を助けられ、王への恩義を果たすため戦う戦士です。一方、ルナフレーナは、神と直接言葉を交わし世界を浄化へと導く役目を担う「神凪(かんなぎ)」の巫女。幼少期をノクティスとともに過ごし、彼との結婚式を控えた婚約者でもあります。

「神凪(かんなぎ)」の巫女・ルナフレーナ 世界の浄化を担う「神凪(かんなぎ)」の巫女・ルナフレーナ

 

収録へ挑む綾野さん 声優初挑戦ながら、ファイナルファンタジーへの思い入れを熱くぶつける綾野さん

 綾野さんは今回の収録へ向けて何度も関係者とのキャラクターのチェックを重ね、声が枯れるほど練習し収録前には喉にはりまで打って臨んだそう。「ファイナルファンタジー」について、「僕らの年代ってFINAL FANTASYでいろいろなことが形成されたと思うんです。もはや血や骨みたいなもの」だとし、「友情・憂い・悲しみなどのさまざまな感情や、誰かを守りたい、何かを成したい、未来へ繋げたいという気持ちは、きれい事かもしれないけど、大切なことだと思います。そうした意思が本作には表現されています」と語っています。

忽那さんの収録風景 尖った視点からくる表現力や芯の強さがルナフレーナそのものだったという忽那さん

 また、長編作品の声優はこれが初となる忽那さんは、事前打ち合わせの段階で台本が年季の入ったようになるまで読み込みこんだそう。ルナフレーナという役柄は「お姫様で、控えめで、強さもあって。自分の信念や使命は貫き通すというキャラクター」と語り、“ステレオタイプなお姫様”ではないキャラクターを演じるため綿密なチェックをしながら収録を進めたそうです。

 チケットは、A3サイズのメタリックポスターが先着特典として付属する第1弾全国共通特別鑑賞券(税込1500円)が全国の上映劇場で販売中。6月1日10時からは全国のセブンイレブンで前売券の販売がスタートします。

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV 「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」7月9日全国ロードショー

(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」