ニュース
» 2016年06月01日 19時31分 公開

江戸川乱歩の「少年探偵団」が近未来設定でオリジナルアニメに 2016年10月から放送決定

新たな深夜アニメ枠「あにめのめ」の第2弾「TRICSTER」。10月放送開始。

[ADAKEN,ねとらぼ]

 江戸川乱歩の「少年探偵団」を原案に近未来設定で描くオリジナルテレビアニメ「TRICSTER」が2016年10月からTOKYO MXほかで放送されることが発表されました。メインビジュアルと第1弾PVが公開されています。

江戸川乱歩の「少年探偵団」が近未来設定でアニメ化「TRICSTER」 江戸川乱歩の「少年探偵団」が近未来設定でアニメ化

 2030年の東京を舞台に、謎の探偵・明智小五郎の下に集まった「少年探偵団」が「正体不明のもや」で“死ねない”体となった少年・小林芳雄と出会い、やがて世紀の犯罪者・怪人二十面相と明智小五郎の因縁と絡み合い、互いの運命を動かしていくというストーリー。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- PV第1弾

 小林芳雄役は山下大輝さん、少年探偵団メンバーの花崎健介役は逢坂良太さん。山下さんは小林を「大人びた考えをしそうに見えるけど、実は年相応の可愛らしい部分や、甘えたい気持ちを持っているんではないか」と分析。「いろいろな小林を魅力的に演じられたら」とコメントしています。

 一方、逢坂さんは花崎を「楽観的なキャラクターではあるので、普段の芝居は楽しめると思う」としつつ、「何かを持っているキャラクターかもしれないのでそこを気にしつつ演じていこうと思います」と語っています。

死ねない体になってしまった少年・小林芳雄明智小五郎に憧れ少年探偵団に参加している花崎健介 死ねない体になってしまった謎多き少年・小林芳雄(左)と、探偵の明智に憧れ少年探偵団に参加している花崎健介

 監督は「超次元ゲイム ネプテューヌTHE ANIMATION」の向井雅浩さん、脚本・シリーズ構成は「TIGER & BUNNY」「ヒロイン失格」の吉田恵里香さん、キャラクターデザインは「ローゼンメイデン」のPEACH-PITさん。アニメ制作はトムス・エンタテインメントとシンエイ動画が担当します。放送局はTOKYO MX、読売テレビ、BS11です。

 同作は7月放送開始の「甘々と稲妻」に続く、「あにめのめ」プロジェクトの第2弾作品(関連記事)。新たな深夜アニメ枠はどんな反響を呼ぶのでしょうか。


(C)Jordan森杉 / TRICKSTER製作委員会

ADAKEN


関連キーワード

アニメ | TOKYO MX


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」