作業用イカダを使ってダム正面へ 群馬にある「丸沼ダム」で冒険体験ができるぞおお!

こんなに楽しいダム体験があるなんて!

» 2016年06月06日 08時00分 公開
[ちぷたそねとらぼ]

 群馬県・沼田市には「丸沼ダム」という超変わりダネのダムがあります。昭和初期に作られた、鉄筋コンクリートの梁と柱を格子状に組んで建設する日本で6基しかない「バットレス」という形式で作られた丸沼ダムは、発電用ダムでは唯一国の重要文化財にも選ばれています。格子状に組んだ独特な外観にイカダを使って正面へ行けるという情報を知っていた筆者は、「いつか行ってみたい」そんなことを思っていましたがついに足を運ぶ機会が訪れました。


画像画像 丸沼ダム案内板と、遊歩道の案内板

 JR上越線沼田駅から丸沼ダムまでは車で約60分ほど。丸沼ダムへは駐車場から丸沼自然遊歩道を使って下っていきます。このコースは山道でかなり足場が悪いので歩きやすい靴やトレッキングシューズ推奨です。そして雨が降った後はかなり危険です。


画像 山道を下ります。森林浴!


画像 見えてきた

 そして下まで下ると……見えてきたー!


画像 テンション上がる!


画像 そしてイカダ!

 目の前に広がる光景は今まで自分が見たどのダムとも違う雰囲気のダム、そしてイカダです! イカダ!!


画像画像 ときめき☆イカダ体験

 このドラム缶筏(いかだ)「トムソーヤ号」は、「丸沼を愛す会」が環境整備や環境保護のために私的に作ったものを一般開放してくれているというもの。よくよく見ると「遊覧を目的としたものじゃないので100%安全保障は出来ない」などとなかなか怖い言葉が書いてあります。実際、対岸に渡ろうとしたら向こう側の足場の浮力が落ちていて、両足とも水に突っ込んだために対岸に渡ることはあきらめました……。少しでも危険を感じる人は見るだけにとどめておきましょうね。とはいえイカダ自体はすっごく楽しいです!


画像画像 人力で正面へ向かうよ

 イカダの操作は、ヒモを引っ張れば前に進むというもの。そうです、人力です。乗るとぐらぐら揺れるし転覆したらどうしようとも思いますが、それ以上に「楽しい!」という感情が上回ります。今でこそ柵のついたイカダですが、かつては完全に手漕ぎボートが置かれていた時期もあったそうで……いやーすごい。


画像 正面からの丸沼ダム


画像 イカダからの眺め

 イカダを使ってダム正面へ。すごい……。イカダが立てる水音に鳥がさえずる声、そしてたまにダムが立てるゴウゥンという音。目で耳で、そしてアクティビティとして楽しむことができるダムだ! ちなみにダム格子側に広がる大尻沼ではボートで釣り人がのんびり釣りを楽しむ姿を見かけました。和むワ〜。


画像画像 ダムカードは地元の観光協会でもらえる

 そしてダムめぐりのお楽しみ・ダムカード! ダムカードは管理所ではなく地元片品村の観光協会で丸沼ダムの写真を提示することでもらえます。ちなみに丸沼ダムカードは通常とキラカードがあるダムで、キラカードは周辺の宿泊施設を宿泊したことを証明(領収書などで)することでもらうことができます。筆者は残念ながら通常版。いつかキラカードがほしくなる……!

 群馬で作業用イカダで正面ダム正面へ行くという楽しい体験をすることができました。ちなみに丸沼ダム周辺は尾瀬や吹割の滝など、自然豊かで丸沼ダム以外にも見所がたくさんあります。ゆっくり観光するのにオススメですよ!

ちぷたそ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」