ニュース
» 2016年07月25日 10時00分 公開

氷結をICEBOXに注ぐと激ウマになるだと……!? 奇跡のコラボ「氷結専用ICEBOX」の飲み方を開発者に聞いた - PR

ICEBOXに氷結をぶっこむだけで激ウマカクテルに!

[ねとらぼ]

 キリンビールの缶チューハイ「氷結」を森永製菓の氷菓「ICEBOX」に注ぐと激ウマ! という飲み方を知っていますか。


氷結×ICEBOX キリンビールと森永製菓が正式コラボした「氷結×ICEBOX」(お酒は20歳から)

 ネットを中心に「ウマすぎる」「お手軽」と話題になっていた「氷結×ICEBOX」ですが、なんと今年、キリンビールと森永製菓が正式にコラボを発表。抽選で1万人に当たる「氷結専用ICEBOX」キャンペーンのために専用フレーバーまで開発してしまいました。


氷結×ICEBOX 1万人に抽選でプレゼントされる「氷結専用ICEBOX」

 そんな「氷結×ICEBOX」について、キリンビールと森永製菓の開発担当者にお話を伺いました。

氷結×ICEBOX開発担当者インタビュー


氷結×ICEBOX キリンビールの井本さん(右)と森永製菓の栗林さん(左)

―― 氷結×ICEBOXコラボレーションのきっかけは?

キリンビール・井本さん:「氷結をICEBOXに注いで飲むという」というユーザーさんの声を参考に、キリン側からオファーさせていただきました。今年の氷結のテーマは「あたらしくいこう」なので、新しい氷結の飲み方としてご提案できると考えました。

森永製菓・栗林さん:キリンという大メーカーさんからのオファーでしたし、互いに「氷」をテーマにした商品のコラボですので、とてもうれしかったです。


氷結×ICEBOX キリンビール缶チューハイ「氷結」

氷結×ICEBOX 森永製菓の氷菓「ICEBOX」

―― 「氷」が共通点ということですが、それぞれどういった商品ですか?

キリンビール・井本さん:氷結が生まれたのは2001年です。当時、チューハイは若者向きではない飲み物と考えられていたので、女性の方や20代の方にも気軽に、オシャレに楽しんでいただきたいと開発しました。

森永製菓・栗林さん:ICEBOXは発売してから今年で27年になります。砕いた氷という珍しさと、手軽さが口コミで広まり、ロングセラーとなりました。

―― 「氷結専用ICEBOX」の開発秘話などは?

キリンビール・井本さん:まずは「売っていない新味で作りたい」という気持ちで共同開発をはじめました。

森永製菓・栗林さん:通常の商品よりもスピーディーに開発が進行しましたね。

キリンビール・井本さん:夏をイメージした商品ですが、実は商品を試食したのは今年の2月なんです。キンキンに冷えた氷結とICEBOXのパターン十数種類を、真冬にテイスティングするのはなかなか大変でした(笑)。

森永製菓・栗林さん:そうですね、総当たりのような形で色々と試しましたね。

キリンビール・井本さん:検討を重ねた結果、採用となったフレーバーは、甘さ控えめのライム味です。どの氷結フレーバーとも相性がよくて、おいしいという点が決め手になりました。


氷結×ICEBOX 「氷結専用ICEBOX」シャリシャリブルーは甘さ控えめのライム味

―― お二人は「氷結×ICEBOX」でこだわりの組み合わせはありますか?

キリンビール・井本さん:私は「氷結シチリア産レモン」と「氷結グレープフルーツ」を混ぜたものをICEBOXに注いで飲むのがおいしいと思います。

森永製菓・栗林さん:2缶使いするんですね! 私は「氷結もも」と合わせるのが好きです。フルーティーな甘味がおいしいです。

キリンビール・井本さん:甘い系よりもレモン+グレープフルーツのガツン系の方が良いと思うんですけどね〜。

森永製菓・栗林さん:いや、甘い系も人気あると思いますよ!

キリンビール・井本さん:やっぱり大人はキリッとガツンじゃないですか!


氷結×ICEBOX 「こっちの方がおいしいよ〜!」と氷結×ICEBOXのフレーバーについて激論するお二人

―― お二人とも結構熱くなってますが……そういえば今回のキャンペーンを盛り上げる「トレンディスタイル」のラップバトルも熱いと話題です

動画が取得できませんでした
トレンディスタイル『YA・BA・I・DE・A・I』【あたらしくいこう氷結】

キリンビール・井本さん:今回はトレンディエンジェルの斎藤さんと、NON STYLEの井上さんにコラボレーションしていただいて、キャンペーンサイトを盛り上げていただいています。「ありそうでなかった組み合わせ」というテーマでお二人を起用させていただきました。

氷結×ICEBOX ちゃっかり宣伝を挟んだあとは乾杯で仲直り

―― よりおいしく飲む秘訣はありますか?

キリンビール・井本さん:ICEBOXをジョッキやグラスに移してからキンキンに冷えた氷結を注ぐ、でしょうか。今回キャンペーンで当たる「氷結専用ICEBOX」は「氷結といえばブルー」ということで、森永製菓さんにブルーカラーの氷を表現していただきました。ぜひジョッキやグラスで色味も楽しんでいただきたいです。

森永製菓・栗林さん:確かにカラーリングはこだわったポイントですので、ぜひ注目していただきたいです。その際にしっかりとICEBOXの容器をもんで、氷をほぐしてから開封していただくと、一層おいしく召し上がっていただけると思います。


氷結×ICEBOX おいしいものは人を笑顔にさせる

―― 最後に、氷結×ICEBOXを飲みたいシチュエーションについて教えてください

キリンビール・井本さん:スポーツ観戦やアウトドアですかね。私はベランダでプチアウトドア気分を楽しむ飲み方にハマっています。

森永製菓・栗林さん:プチアウトドア、気軽でいいですね! ICEBOXの容器は濡れても大丈夫なパッケージなので、私もアウトドアがオススメです。


氷結×ICEBOX お二人ともご協力ありがとうございました!

 お二人があまりにもおいしそうに、「氷結シチリアレモン」×「氷結専用ICEBOX」を飲んでいるので、どさくさに紛れて筆者もここで一口。

 氷結シチリアレモンの爽やかな口当たりとICEBOXの優しい甘みが混ざり合って激ウマ。またICEBOXをガリガリッと噛んでみると、ほのかなライム味とシュワーッとしたシチリアレモンのフレーバーが広がってさらに激ウマ。これは、絶対に試した方がいい……!


氷結×ICEBOX 氷結に付属するシールを集めて応募

 特設ページでは2016年8月22日24時まで、「氷結専用ICEBOX」6個セットが1万人に当たるキャンペーンを実施中。氷結対象商品に付属しているシールを集めて応募できます。

氷結×ICEBOX 氷結専用ICEBOXは非売品(抽選の当選品)

 通常販売されている氷結とICEBOXをコラボさせてもおいしいのですが、「氷結専用ICEBOX」は今回のプレゼントでしか手に入らない貴重なもの。プレゼントに応募してぜひその味を確かめてみてください!


提供:キリンビール株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年8月7日


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2201/24/news081.jpg 「めっちゃ痩せててびっくり」「尊敬しかない」 ガンバレルーヤ、1カ月半で“22キロ減”の別人ショットに反響
  2. /nl/articles/2201/25/news179.jpg 氷川きよし、休養発表後インスタ初更新 過熱報道に苦言「精神的に追い詰められています」「私も一人の人間」
  3. /nl/articles/2201/26/news014.jpg 飼い主がストーブ前に座ると、黒柴三兄弟がのってきて…… 団子状態で暖をとる子犬に「鼻血でるほど可愛い」
  4. /nl/articles/2201/26/news103.jpg 超笑顔だ! 笑わない男・ラグビー稲垣啓太とモデル・新井貴子が結婚、初夫婦でデレデレの笑み
  5. /nl/articles/2201/26/news085.jpg 一見すると笑顔の女性、よくみると…… いじめ・自殺防止を訴えるポスターのメッセージが心に刺さると話題
  6. /nl/articles/2201/26/news043.jpg なかやまきんに君、「お願いマッスル」カバーMVで“自慢の肉体美”を披露 本家は2億4000万回再生超え
  7. /nl/articles/2201/26/news015.jpg 保護猫と先住猫が初対面した夜、おもわぬ行動に涙…… 「先住猫の優しさがすごい」「一生懸命な姿がたまらない」と反響
  8. /nl/articles/2201/25/news110.jpg トンガに物資を運ぶ自衛隊員の“ステキなアイデア”にジーンとくる…… 「お疲れ様です」「泣けてきました」と称賛の声
  9. /nl/articles/2201/26/news019.jpg 子猫「肉球ぜんぶ見せたげよっかな?」 かわいい肉球をもったいぶる子猫に全力で「見せて!」とお願いしたい
  10. /nl/articles/2201/25/news028.jpg ダンボール箱になかなか入れない猫ちゃん、まさかの八つ当たりに「落ち着いて」 スネる姿がかわいいと話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」