ニュース
» 2016年08月10日 17時49分 公開

セブン-イレブンのアルバイト店員が店内での暴行を内部告発 客がレジに入って暴行を止める動画が波紋呼ぶ

現在セブン-イレブンによる調査が進められています。

[Kikka,ねとらぼ]

 「こっちが年下やからってやっていいことと悪いことの区別もできやんのか 仕事中やぞ 人として終わってるわ」というコメントとともにTwitterへ投稿された動画が大きな波紋を呼んでいます。

 8月8日の20時53分頃に撮影された防犯カメラ映像らしき動画には、セブン-イレブンのレジ内に立っている若いアルバイト風の男性店員と中年風の男性店員の姿があります。すると突然、中年店員がアルバイト店員に近づいていき、胸ぐらをつかんで壁際に押しやります。

 アルバイトの男性はされるがままですが、直後に男性客が来店したため、一旦はおさまりをみせたかに見えました。しかし中年店員は客がいることも構わず、アルバイトの男性店員の髪をつかんで引っ張るなどの暴行を加えます。見かねた男性客がレジに近寄った瞬間、今度はアルバイト店員の顔めがけて中年店員が手を出しました。思わず後ろにのけぞるアルバイト店員。最終的にレジの中に入ってきた男性客が中年の店員を制止し、約50秒の動画は終了しています。

 当該のツイートは既に削除されていますが、動画は拡散。複数のまとめサイトなどに転載されており、いわゆる「炎上状態」となっています。ネットでは暴行についての意見だけでなく、店内に設置された監視カメラの映像を無断撮影して公開することへの疑問の声も上がっています。

 どのような経緯で暴行に至ったのかは不明ですが、本件について編集部がセブン-イレブン・ジャパン広報室に問い合わせたところ「現在、調査中です」とのことでした。店員への暴行はもちろんのこと、安全上の問題、コンプライアンス教育の不徹底など、いくつかの問題をはらんでいるだけに、今後の対応が注目されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」