ニュース
» 2016年08月12日 12時45分 公開

羽田発の飛行機で荷物未搭載のトラブルが複数発生 原因はベルトコンベアのセンサー故障 各社の対応は

ANA、AIR DO、ソラシドエア、スターフライヤーなどで遅延および荷物搭載のトラブルが発生しています。

[Kikka,ねとらぼ]

 8月12日午前7時ごろ羽田空港第2ターミナルビルで手荷物搬送機(ベルトコンベア)のセンサー故障が発生しました。この影響で羽田発の航空機に遅れが発生しているほか、手荷物を搭載できないまま離陸するという状況が複数発生しています。


羽田空港 遅延などが発生している羽田空港(羽田空港公式サイトより)

 ANA広報部によると荷物が通過する際に感知するセンサーに不具合が発生したため、ベルトコンベアが停止してしまい、荷物の搭載に影響が出ているとのことです。なお各社の影響については以下の通りです。

ANA

  羽田発 - 新千歳着の53便など羽田から出発の便に複数影響が出ています。荷物の搭載については情報収集を行っているといい、現段階では「搭載に遅れが出ている」という状態とのことでした。

AIR DO

 運航に若干の遅れが発生しています。 羽田発 - 新千歳着の15便に関しては、ほとんどの荷物を搭載できないまま離陸しましたが、次便に荷物を搭載しています。15便の到着から次便に積まれた荷物を受け取るまでの所要時間は2時間程度とみられており、空港内での手渡しのほか、希望すれば郵送での荷物配送にも対応するとのことでした。

ソラシドエア

 午前発の合計6便に遅延が発生しています。遅延が最も大きいのは羽田発 - 鹿児島着の71便で最大40分の遅れが発生しました。また一部、数個程度荷物を搭載できない便が発生していますが、次便に荷物を搭載しています。引き渡しについては空港内での手渡しのほか、希望すれば郵送での荷物配送にも対応するとのことです。

スターフライヤー

 羽田発 - 福岡着の複数の便に遅延が発生しています。遅延が最も大きいのは11便で、1時間8分程度の遅延とのことです。荷物の搭載については現在調査中とのことです。


羽田空港 トラブルが発生した第2ターミナルビル(羽田空港公式サイトより)

 また羽田空港によると、影響が出ているのは第2ターミナルビルから出発の国内線のみとのことで、第1ターミナルビルから出発のJALおよびスカイマークへの影響は確認されていません。なお、不具合が発生していたベルトコンベアについては午前7時30分ごろ復旧したとのことです。

 また一部で、航空機が荷物を積み忘れたまま離陸したとの情報が拡散していますが、これは誤りです。


(Kikka)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響