五輪レスリングでビデオ判定申入れは「大会マスコット人形を投げ入れる」 斬新なルールについて協会に聞いてみた

リオデジャネイロオリンピックのレスリングで、ビデオ判定を要求するときにセコンドが大会公式キャラのぬいぐるみを投げる光景が話題に。実は過去にはドラえもんが使われたことが……!

» 2016年08月18日 14時19分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 48キロ級で登坂絵莉選手、58キロ級で伊調馨選手、69キロ級で土性沙羅選手と、日本人の金メダルラッシュが続いているリオ五輪レスリング女子。華々しい活躍の一方で、今大会のレスリングではビデオ判定を申し込むときに、大会マスコットのぬいぐるみをセコンドがマットへ投げ入れるルールになっていることがネットで話題になっています。何それ、なごむ。

リオ五輪レスリング 2016年リオ大会の公式マスコット「ヴィニシウス」くんの人形(2016年リオ大会公式サイトより

 レスリングでは2009年1月にチャレンジ(ビデオ判定)の国際ルールが変更。セコンドが1試合に1回だけ審判団に要求でき、認められた場合は得点が修正、認められない場合は対戦相手に1ポイント入るルールになっています。

 日本レスリング協会に取材したところ、最初はセコンドがラケットを審判に見せてチャレンジを申し込むという仕組みでしたが、審判が選手に注視してしまいセコンドに気づかない場合が多く、不満の声が続出。同年秋ごろから、各コーナーの色がついたスポンジをマット上に投げ入れてチャレンジ申請するルールに変わりました。

 リオ五輪ではこの投げるものが、大会マスコット・ヴィニシウスくんの人形になっています。青コーナーの人形は青いシャツ、赤コーナーのは赤いシャツを着用。真剣に戦う選手のそばに、にかっと笑ったヴィニシウスくんが、ぽすっと放り込まれます。不覚にも笑ってしまう。セコンドの前にいつもヴィニシウスくんが待機している様子もかわいいです。

リオ五輪レスリング 公式マスコット「ヴィニシウス」くん(左)。黄色いネコ科の動物なのだそう(2016年リオ大会公式サイトより

 日本レスリング協会によると、チャレンジで投げるものは国際ルールでは「柔軟なもの」と規定されているだけ。具体的に何にするかは各大会の主催が決めているそうです。同協会が開催する国内大会では、発泡スチロールにカッティングシートを貼った、1辺30〜50センチほどのスポンジを用意しています。「軽くて片手でも投げやすく、選手を傷つけないものを選んでいますね」と担当者。

 実は、今大会のように人形が選ばれるケースは珍しくないそう。ある中国の世界大会では、ドラえもんのぬいぐるみだったことが。2014年にクロアチアで行われた世界ジュニア選手権ではアプリ「アングリーバード」の人形が使われ、出場していた若手レスラーたちからも「かわいい」と喜ぶ声があがったと言います。

 「五輪はスポーツの“祭典”なので、リオ大会でもマスコットの人形が使われているのかもしれません。審判の服装も一般的には黒無地ですが水色に黄色と派手なデザインですし、マットのサークル中央にも五輪のロゴが入るなど全体的に賑やかになっています。チャレンジで投げ込まれるものがどんなデザインであろうが、勝負には関係ないことなので問題ないと捉えています」(日本レスリング協会事務局)。

 今大会の人形について、日本代表選手からの反応は特に聞いていないとのこと。伊調選手など女子レスリング選手たちが好成績を残していて何よりですが、何か人形に思うところがあったらこぼれ話として聞いてみたいところです。

リオ五輪レスリング 吉田沙保里選手の試合でも人形は投げ込まれるのでしょうか……!?(国際レスリング連盟公式動画より

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」