ほとんどのフードが100円台だと……!? 秋葉原に”安すぎる”肉バルが登場 実際に行って至福の時を過ごしてみた

せんべろ、余裕でした。

» 2016年09月02日 13時59分 公開
[マッハ・キショ松ねとらぼ]

 先日、とんでもなく安い飲み屋があると、8月9日にグランドオープンした東京都秋葉原の肉バル「BEEF KITCHEN STAND」がネット上で話題になりました。フードメニューのほとんどが100円台というお財布に過保護な価格設定です。お得なことはいいことだ! ……というわけで、早速足を運んでみました。


画像 BEEF KITCHEN STAND外観

 場所は、JR秋葉原駅昭和通り口から徒歩1分。やや狭い通りに入ったところにあるアパホテル秋葉原店1Fです。駅近なので、初来店でも迷わないのではないでしょうか。もし分からなかったら、取りあえずアパホテルの看板を探すのがおすすめ。「BEEF KITCHEN STAND」はその下あたりにあります。


画像 付近には、目印にしやすいアパホテルやセブン-イレブン

 赤を基調とした内装で、店舗正面は広いガラス窓。どことなく喫茶店風の店構えにも見えます。筆者はてっきり大衆的な安居酒屋だと思い込んでおり、「こんなオシャレな店であるわけがない」と通り過ぎそうになりました。店内には4〜5人掛けのテーブル席が2つずつあり、カウンター席が20以上。テラス席も幾つか用意されています。


画像

画像

 メニューを見ると、揚げ物やサラダをはじめとした定番メニューが100円台でズラリ。マリネやポテトサラダは自販機の缶ジュースより安い110円で、かき、牛もつなどを使った各種アヒージョは199円で注文できます。見てるだけで、ちょっとドキドキする価格帯。こんなに安くていいのかしら。

 アルコールはおおむね300〜400円台で、もっともお手頃なのは250円のトリスハイボール。一般的な飲み屋とあまり価格の変わらないものもありますが、その気になれば“せんべろ(1000円でべろべろに酔うこと)”できそうです。


画像

画像

 カウンター席に着き、マカロニサラダ、生ハムサラミ盛り、かきのアヒージョ、バケット、ポトフ、それからトリスハイボールを注文したら、卓上いっぱいにお皿が並びました。これだけ頼んでも、合計金額はたったの988円。どこから手をつけようか迷いながら、ひとまず家庭的で優しい味わいのマカロニサラダをつまんで、グビッと至福の一時。

 こんがり焼けザクザクした食感のバケットをアヒージョと一緒に食べると、口の中いっぱいにかきの風味が広がります。舌鼓を打ちつつ、ポトフに手を伸ばすと野菜がよく煮込まれていて、ホクホクしたじゃがいもがたっぷり入っていました。定食屋よりちょっと高いくらいの金額なのに、ぜいたくしてる気分。


画像

 店主になぜこんなに安いのか伺ったところ、これは「とにかく安い店」を追求したわけではなく、「1人でも4〜5品注文できる店」を目指した結果だそう。確かに、1人で飲みに行くと「大皿で食べ物が出てきて、1〜2品しか食べられない」という問題がよく起こるもの。それなら「最初から取り分けたくらいの量で出せばいいじゃないか」というわけです。

 そのため、フードはいずれも少量低価格。単品でお腹が満たされるわけではありませんが、いろいろなメニューを味わえ、かなり満足感があります。


画像画像

画像画像 アヒージョはあぶくが立つほど、アツアツの状態で出てきます

 ネット上では驚くほどの安さで注目が集まりましたが、「BEEF KITCHEN STAND」が売りとしているのは肉料理。ビーフステーキは50グラム、ハンバーグは60グラムと量は控えめです。しかし、歯ごたえがあり、The 肉と言ってもよさそうなワイルドな風味で、胃袋にガツンと入ってきます。肉の仕入れに強みがあるとのことで、希少部位である牛ハツのレアローストも提供しています。

 これらの肉料理は1品290円。お手頃価格で食事にも利用できそうですが、店主いわく「飲み屋なので、ウーロン茶でもいいからワンドリンクは注文するのがルール」だそう。その代わり、お通し代はかかりません。


画像 名物ビフテキ

画像 手ごね生ハンバーグ

画像 牛ハツのレアロースト

 ドリンクは、肉に合う炭酸系のアルコールに特に力を入れているそう。シュワシュワ感の強い超炭酸チューハイはあっさりした味で、とにかく低価格で済ませたい方には申し訳ないのですが、肉を入れるとグイグイ飲みたくなります。

 また、メニューには載っていないのですが、お店でフルーツを漬けて作っているレモンとライムのスプリッツァーもさっぱりした味わい。筆者は炭酸割りを注文しましたが、ジンジャエールやロックで飲むこともできます。りんごやラズベリー、パイナップルを使ったものもあり、甘い果実酒が好きな方にもおすすめ。


画像 超炭酸チューハイ

画像 スプリッツァーの炭酸割り

画像 スプリッツァーの瓶。けっこう種類があります

 最後に裏メニューをご紹介。199円でライスを提供しているのですが、同じ値段で「かけライス」が頼めます。これは一号店が造船業の盛んな横浜市にあり、ガタイがよく、たくさん食べるお客さんが多いことから考案されたもの。コリコリした食感の牛すじやこんにゃく、大根などが入った「人気の煮込み」をライスに少しかけてもらえます。

 とにかくモリモリ食べたい男性向けのような印象ですが、つゆだくの牛丼のような感覚でササッとかきこめ、シメの一杯にはもってこい!


画像 人気の煮込み

画像 かけライス

 営業時間は午後4時から、日付をまわって午前1時まで。グランドオープンからまた1カ月たっていないのですが、行きやすい価格帯であることもあり、付近で働いている人などがよく使っているそう。また、メニューが書かれた看板を見て入ってくる友達連れのお客さんも多く見かけました。1人飲みにうれしいメニュー構成のお店ですが、秋葉原で友達と遊んでいるときにも立ち寄れそうです。


マッハ・キショ松


関連キーワード

アキバ | アパホテル | 人気 | 居酒屋


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」